2018/01/30

2018 WRC 第1戦 モンテカルロ

WRCモンテカルロ:オジエが前人未到の5年連続勝利、トヨタは2〜3位表彰台 – RALLYPLUS.NET ラリープラス



WRC 2018シーズンの開幕です。
今シーズンよりフォードがマニュファクチャラー登録されました。
このブログではこれまでMスポーツを「フォード」として書くこともありましたが、これからは堂々と「フォード」って書いて良いわけですね^^

第1戦モンテカルロはフォードのセバスチャン・オジェが優勝。前人未到のモンテカルロ5連覇です。
2位に今シーズンからトヨタに移籍したオット・タナク、3位に同じくトヨタのヤリ-マティ・ラトバラと、トヨタ勢にとってはまずまずの好スタートとなりました。
途中経過を見ていたら2位~4位にトヨタ勢がいて、「オジェが脱落してくれればポディウム独占だな!」なんて考えていましたが、そう簡単には脱落してくれませんでしたね。
脱落するってことならむしろトヨタ勢のほうが心配ですかね^^;

それにしてもタナク、早速結果を出してくれましたね。この調子で頑張ってほしいところです。
…というようなことを昨シーズンのモンテで同じく2位フィニッシュしたラトバラに対しても書いたような気がするんですが、期待したほど活躍してくれてないような…(;^ω^)
まぁ復帰初年の昨シーズンとはマシンの熟成度も違うだろうし、タナクにしてもラトバラにしてもきっと活躍してくれることでしょう!!

第1戦終了後のドライバーズポイントランキングは下記の通り(10位まで)
  1. S.Ogier (26)
  2. O.Tanak (18)
  3. J-M.Latvala (17)
  4. K.Meeke (17)
  5. T.Neuville (14)
  6. E.Evans (8)
  7. E.Lappi (6)
  8. B.Bouffier (4)
  9. A.Mikkelsen (3)
  10. C.Breen (2)