編集

トロを撮ろう 49

2022/11/244
トロ撮ろ49回目です。
トロ撮ろ46のときにワインのマグネットを手に入れ、それなりに満足していたはずなんですが「酒のミニチュア欲しい病」は治まることはありませんでした。そんなわけでぷちサンプル摘み買いしたりヤフオクで落札したり、いろいろ買い込んで今度こそ満足できました^^

まずはぷちサンプル『富士さん家』より2個購入。
酒のミニチュアが欲しかったので①か⑧なら大当たり、最悪でもおつまみ目当てで③か④が出てくれればいいかなと思っていました。
それ以外はハズレです。そして出たのは…
⑧夕暮れに黄昏れながら…
⑦待ってました!のお取り寄せスイーツ
大当たりとハズレを引き当てましたw
①と⑧は酒以外にも欲しかった理由がありますが、その話はまた後日。

そして『よきかな和の暮らし』からも2個。
⑥なら大当たり、刺し身と床の間の飾りにピッタリなアイテムのある⑦も当たり、それ以外はハズレとまでは言わないけど微妙です。
で、こちらは…
③羽根つき遊び
⑦初鰹とコレクション
微妙なのと当たりが出ました。
「③羽根つき遊び」は2019年の正月まで使いみちがないので、未開封のまま1年寝かせておきますw
総合的に見るとまずまずの結果でした。

さて、お次はヤフオクで落札したミニチュアのお話し。
ネットで検索していたら10年以上前に酒のミニチュアが発売していたことを知りました。
それが、カネボウ「酒蔵紀行」とタカラ「焼酎名鑑」というもの。
それぞれオークションに出品されているのを確認し、値段もまぁまぁ手頃なので落札してみました。
「酒蔵紀行」のほうは3種類、『七賢』、『四季桜』、『玉乃光』です。
『七賢』+あわびの煮貝
『四季桜』+日光の串ゆば
『玉乃光』+生湯葉
ぷちサンプルや100均のミニチュアも「良く出来てるなぁ」と思って見ていましたが、このミニチュアはレベルが違います。
トロ撮りの背景で終わらすにはもったいない出来です。

続いて「焼酎名鑑」。
こちらは全8種類フルコンプセットを落札しました。
芋焼酎『天使の誘惑』
粕取焼酎『蔵の子』
麦焼酎『田苑』
芋焼酎『貴匠蔵』
麦焼酎『豪気』
麦焼酎『銀座のすずめ』
黒糖焼酎『れんと』
米焼酎『鳥飼』
こちらも良い出来です。
素晴らしいものをゲットできました。

それでは全部並べていきましょう。


壁掛け式のメニュー表を作りました。
ドリンクメニュー
メニュー表はOSBの壁面に直接貼り付けることも考えたんですが、クリスマスシーズンにはここにポスターやクリスマスリースを付けたいので、100均で買った小さなフォトフレームを改造して脱着可能な仕様にしました。

カウンター奥の棚
前々からカウンターの奥に何もないのは寂しいというか不自然に感じていました。
棚を自作しようとも思っていましたが、100均で丁度いい仕切り付きのトレーを見つけたので、ニス塗りだけしてそのまま利用することにしました。
いろんなところに酒が並んでいい感じ
それじゃぁ、ぼちぼちトロを入れていきましょうかね。
女将さん、もう一杯同じものをお願いしますニャ
トロさん、お待たせ

トロの奥ではカップルが乾杯しています。
Fさんはカクテル、Ver.1.1さんは生ビールで

乾杯!


この素ボディ男女、期待通りエキストラとしていい仕事してくれてます。
トロやコリラックマと違って物を持たせるのも楽なので助かりますね^^

今回使用している椅子ですが、またセリアで見つけてきたものです。
そのままだと金属にグリーンの塗装をしただけで硬い感じがしたので、3cmのフェルトクッション(テーブルの脚や家具の底面に貼り付けて床に傷が付くのを防止するアレ)を貼り付けています。
頭でっかちで尻尾もあるトロには向かないと思いましたが、うまくバランスを取って座らせることが出来ました。
今後は状況によって使い分けていきたいと思います。

日本酒と焼酎の一升瓶ですが、うちのフィギュアたちにはちょっと大きすぎたみたいです。
三升くらい入ってそうな一升瓶を抱える女将さん

多分1/6サイズのフィギュア、ドールにピッタリのサイズですね。
なるべく不自然に見えないように工夫して使っていきたいと思います^^;

カウンターはまだまだ手を加えていく予定で、今後のトロ撮りの拠点にしたいと思っています。
次はいよいよ50回目ですね。よく続いたもんです。
既にネタは決まっているので、記念イベントはその後にやりたいと思います。