2017/07/31

2017 WRC 第9戦 フィンランド

WRCフィンランド:トヨタが1-3フィニッシュ達成、ラッピが初優勝 – RALLYPLUS.NET ラリープラス



2017 WRC第9戦フィンランド、優勝はトヨタのエサペッカ・ラッピでWRC初優勝!!
第2戦スウェーデン以来のトヨタの勝利ですね。
しかもラトバラでもハンニネンでもなくラッピ。
ドライバーズタイトル争いには何の関係もありません!w
そのドライバーズランキングですが、フィンランド終了時点でヌービルが首位になっていますね。
オジェと同ポイントながら、優勝回数の多さでついにトップに立ちました。
そしてラトバラは…また4位に落ちました。
残り4戦、さすがにタイトル争いは厳しいかな(;´∀`)

第9戦終了後のドライバーズポイントランキングは下記の通り(10位まで)
  1. T.Neuville (160)
  2. S.Ogier (160)
  3. O.Tanak (119)
  4. J-M.Latvala (114)
  5. D.Sordo (84)
  6. E.Evans (79)
  7. C.Breen (53)
  8. H.Paddon (51)
  9. J.Hanninen (46)
  10. E.Lappi (45)

2017/07/29

トロを撮ろう 35

トロ撮ろ35回目です。
また新たなリボルテックが仲間入りしたのでまずはそのご紹介から。
その名もズバリ『馬』です。
タケヤ式自在置物 馬 着彩
逆サイドから
付属のスタンドを使えばこんなポーズもできます
海洋堂から発売しているリボルバージョイントを使ったアクションフィギュアですが、「リボルテック」ではなく「タケヤ式自在置物」というのがこのシリーズの正式名称のようですね。

前々から欲しかったんですよね、馬のアクションフィギュア。
馬フィギュアならラオウとセットの黒王とか、figmaの馬とか他にも選択肢はありました。
でもラオウ+黒王は例によってトンデモ価格になっているし、figmaじゃなくて海洋堂のフィギュアで揃えたいという気持ちもあって今回の馬購入ということになりました。

他の馬フィギュアに比べて可動箇所が多いというところもいいですね。
しかしその分すごく不安定です^^;
四足なのにスタンドを付けないとなかなかポーズが決まりません。
トロやコリラックマではいつも苦労しているけど、また一つ苦労が増えました(;´Д`)

あと残念なのは馬具が付いていないところですね。
装飾品はいらないけど、最低でも手綱、鞍、鐙はないと乗馬や騎馬兵のようなシーンは作れません。

というわけで今回はこんな写真を撮ってみました。
ブラッシングするトロ
手には何を持たせようかと考えた結果、リボルテック・ジュンに付いていた玉子の寿司をブラシ代わりに使ってみました。
結構それっぽく見えるでしょ?

見つめ合うウマとクマ
背景などで使用しているアイテムは下記のとおりです。
  • フェイクグリーンマット(2枚)
  • ニューローズリング(ピンク、オレンジ)
  • インテリアジョイントマット(グリーン)
すべてセリアで揃えました。

脚立は「誰得?!俺得!!」というガチャポンのシリーズ。
別のネタで使うつもりでしたが、ちょうど良かったので使ってみました。

実はAmazonのレビューを参考にして馬具のミニチュアも注文してあります。
到着したらまた馬ネタをやるつもりです。

今回のトロは後ろ姿ばかりだったので、これを置いておきますね。
またニャ!

2017/07/22

トロを撮ろう 34

トロ撮ろ34回目です。
今日はチョコミントアイスを食べるのニャ♪

と思ったら巨大なブルーヘラクレスオオカブトだったニャ!!

気を取り直して宇治金時を食べるニャ

思わぬ出来事がありましたが、切り替えは早いようです。
コリラックマにもいい遊び相手ができましたw

いつもとは逆の流れで、ここから買い物報告です。
「他にも何か夏らしいアイテムが欲しいな」と思いながら買い物のついでに100均やガチャポンを覗いていたんですが、これと言って心惹かれるものはなかったんですよね。
仕方なく娘ちゃんにお菓子でも買って帰ろうとお菓子コーナーを覗いたところ、見つけちゃいました^^
今回購入したのはF-toysの「昆虫ハンター」というシリーズです。
全部で5種類ですが、そのうち2種類は日本のカブトムシの色違い(赤と黒)なので実質4種類ですかね。
フルコンプするつもりはなかったので「何でもいいからカブトムシとクワガタが出てくれたらいいな」と思い2つ購入してみました。
ゲットしたのはブルーヘラクレスオオカブトとノコギリクワガタ。文句なしの結果です。

足、挟まれてます
昼寝するトロの足元にノコギリクワガタがやってきました。
夏の田舎ではよくあることですよね。
ここまで大きいのは来ないけどw

人気者のトロの周りにはいろんなものが集まってきます
夏らしいアイテムと言えば、「あの頃の田舎暮らし」のスイカと冷やした野菜は魅力的ですね。
店頭在庫を見かけたら、一か八か買ってみようかな?w

2017/07/09

トロを撮ろう 33

トロ撮ろ33回目です。
トロ撮ろ32で一緒にやるつもりだったのにすっかり忘れていた「かき氷」、娘ちゃんたちが出かけている隙に急いで撮りました。
今回使用しているかき氷は、ガチャポンの『シャリシャリかき氷 涼』というシリーズです。
後ろに見えている氷旗は2008年に長瀞に行ったときのお土産です。

トロはレモン&ライムのかき氷
コリラックマは抹茶ソフト
トロは2杯目のブルーハワイを注文
さすがにかき氷2杯は食べ過ぎだったようです
ちょうど片付けが完了したところで娘ちゃんたちが帰ってきました。
たまにはじっくり時間をかけてやってみたいです( ´Д`)=3

トロを撮ろう 32

トロ撮ろ32回目です。
7月になったことだし、夏に向けて準備してきたアイテムでひとネタ行きましょう。

まずは海ではしゃぐトロたち。


ワンピースのフィギュアから海の似合いそうな人たち(ナミ、ケイミー + パッパグ)に参加してもらいました。
ゾロも何度か登場していますが、アクションフィギュアではないのでトロ撮りではちょっと使いにくいです。

ちなみに、海をテーマにした写真の参考にと思って「フィギュア 海」で画像検索したところ、ラブライブ!の園田海未というキャラのフィギュア写真ばかり出てきて全く何の参考にもなりませんでした(´・ω・`)

続いて昼食です。
南国のリゾートの雰囲気から一気に「海の家」に様変わり
お洒落なテラス席で海を眺めながらの食事、なんて設定はうちのフィギュアたちやアイテムでは到底再現できません(;´∀`)
カレーとラーメンだけでも十分海の家っぽさは出ていると思いますが、定番メニューの焼きそばやイカ焼きも欲しかったですね。

バックはネットで見つけた画像を拝借してプリントし、昔よく見たポスターっぽい感じで演出してみました。

メニュー表も貼れば空間も埋められたし、もっと雰囲気出ましたね。

宿泊は高級リゾートホテル!…という設定ももちろん無理なので、イメージとしては「民宿」ですw
でも、民宿も楽しいですよね。
食事をしながらみんなで一芸披露です。


最初にトロにこのギターを持たせたとき、イングヴェイやエリック・クラプトンなどのロックギタリストというよりも加山雄三さんやグループサウンズの人に見えました。
トロが何を歌っているかはご想像におまかせしますが、多分「想い出の渚」あたりが一番しっくりくると思います。






お次はジュン。
こいつはもうビール片手に歌いまくるといういつものスタイルで決まりですね。


ステージライトはガチャポンでゲットしたものです。
一つは青のライト、もう一つはレインボーと言ってゆっくり点滅しながらいろんな色に変化します。
マグネットが付いているので工夫すれば天吊り式にもできます。

コリラックマに関しては一発芸思いつきませんでした^^;

2017/07/07

道の駅 ごか

【道の駅ごか】 茨城県五霞町

久しぶりに仕事で五霞町に行ってきました。
ちょうど昼時に道の駅の前を通ったので立ち寄ってみました。


昼食は写真の「華こぶし」にて。
鴨汁そば(大盛り)
鴨汁蕎麦をいただきました。
なんか、道の駅に寄るといつも蕎麦を食べてるなw
下妻さかいみぶみかも

圏央道が繋がったおかげで、五霞町に行くのもだいぶ楽になりましたね。

2017/07/04

トロを撮ろう 31

トロ撮ろ31回目です。
またちょっとずつ小物が増えていっているので、ここらで一度公開します。
まずはF-toysの『幕末の刀』より、沖田総司の刀「加州清光」です。
例によって娘ちゃんのお菓子を買うついでに1つだけ購入してみたんですが、またまた一番欲しかったものを引き当てました!!
『加州清光』
今回は刀掛や1/8サイズの刀身を紛失しないよう気をつけます^^;
実はこの「加州清光」、以前購入した『名刀百華』にも含まれています。
『名刀百華』のほうでは「同田貫正国」が出ていたので、かぶらなくて良かったですねw
これで念願の二刀流が出来ます。

刀と一緒にいろいろ並べてみました。

後ろに写っている軍旗はガチャポンの「戦国のぼりコレクション」というもので、武田信玄と豊臣秀吉のものです。
全6種類で、他には織田信長、上杉謙信、徳川家康、真田幸村があるらしいです。
そう、真田幸村があるんです!
既に兜を持っていたので、六連銭の軍旗、欲しかったですねぇ…

戦国武将というよりもバカ殿って感じw
軍旗は武田信玄と豊臣秀吉、兜は真田幸村、そして刀は沖田総司と、もう滅茶苦茶です^^;
でも軍旗の配色が一緒だし、刀と兜は赤とそれなりに統一感はありますね。

同田貫正国と加州清光で二刀流!!
刀と鞘は100均で買ってきた粘着ゴム(ねりのり)というものを使用して持たせています。
両面テープを使うよりもお手軽なので、今後のトロ撮りで何かと役立ちそうです。
ちなみにこの方法は最近ブログでの交流を始めたpokikoさんのアイデアをパクらせてもらいましたw

三匹が斬る!
一匹だけ頼りなさそうなのがいますが、後ろの二人がチート級に強いので安心です。
しかしこの森林のジオラマシートはドヴァキンさんのためにあるような背景シートだな。

トロ、必殺の一撃
ちょっとでも動きを出したいと思い、「魂EFFECT」と「魂STAGE」を使ってみました。
いくらクリアパーツとは言え魂STAGEが目立ちすぎですね^^;
他所様のブログなど見ながら、もうちょっと撮り方を研究したいと思います。

2017/07/03

2017 WRC 第8戦 ポーランド

WRCポーランド:タナク脱落でヌービルが今季3勝目 – RALLYPLUS.NET ラリープラス



2017 WRC第8戦ポーランド、優勝はヒュンダイのティエリー・ヌービルで今季3勝目。
2位と4位にパッドンとソルドが入り、ヒュンダイ勢の強さが目立つイベントとなりました。
期待のトヨタは10位のハンニネンが最上位。う~ん、もっと頑張ってほしいところです。

第8戦終了後のドライバーズポイントランキングは下記の通り(10位まで)
  1. S.Ogier (160)
  2. T.Neuville (149)
  3. J-M.Latvala (112)
  4. O.Tanak (108)
  5. D.Sordo (82)
  6. E.Evans (57)
  7. H.Paddon (51)
  8. C.Breen (43)
  9. J.Hanninen (30)
  10. K.Meeke (27)
ラトバラもどうにかタイトル争いに喰らいついているという感じですね。