2017/06/21

トロを撮ろう 30

トロ撮ろ30回目です。
またまたぷちサンプルシリーズを買っちゃいました^^
今回購入したのは『やっぱりわたしんち』です。
発売日は5/22でしたが、食玩王国で注文してあったのでいつも通り3日前の5/19には届いていましたw
時間が取れたのでようやく開封&お披露目です。
1つ1つ撮るのは面倒だったので、並べて何枚か撮影しました。
詳しい内容は上のリンク先を見てくださいね。
都合により他のぷちサンプルシリーズや100均のグッズも混ぜています。
ビール、天ぷら、サラダなど
テーブル、カルピス、クッキー、インスタントコーヒーなど
扇風機とCDラジカセ、足つぼマッサージ
テレビ、テレビ台、レターケース
籐の家具、ミキサー、鳥かごなど
観葉植物、物干しハンガー、マガジンラックと布団たたき
タッパーに入れて冷凍保存のご飯とカレー
鳥かごの中にはセキセイインコの「ぴーちゃん」がいますw
全体図(入りきってないけど)
自分の実家には籐の家具もミキサーもなかったので「わたしんち感」はありません。
でも、子供の頃に年中遊びに行っていた従兄弟の家はまさにこんな感じだったんですよね。
懐かしさのあまり、即大人買いを決めちゃいました。
ちなみに実家は「じいちゃんばあちゃん家」+「あの頃の田舎暮らし」という雰囲気でした。

小学生当時は薄型の液晶テレビとCDラジカセはなかったので、ここだけちょっと時代とずれてますね。
ぷちサンプルのクッキーはいかにも戴き物って感じだけど、叔母はお菓子作りが得意だったので遊びに行くといつも手作りクッキーやホットケーキが出てきました。
あと、扇風機はやっぱりこっちですね。
なつかし昭和家電』の扇風機は見たことがないので、正直言って懐かしいというものではなかったんですよね。

それではトロ撮り行きます。
昼寝するトロとテレビを観るコリラックマ
おやつの時間
二人で野球中継の観戦
食べ物系はぷちサンプルシリーズや100均のグッズで充実しているのでもう少し家具類が欲しいな、と思っていたところに今回の『やっぱりわたしんち』の登場。

リーメント:ほら、お前の好きそうなの出してやったぞ。買うんだろ?( ̄ー ̄)
俺:ひーっ、買いますー(;´Д`)

こんな感じですね。メーカーの思う壺ですw
何でもかんでも買うってわけじゃないけど、ぷちサンプルとは今後も長い付き合いになりそうです^^;

2017/06/17

パソコン(一部)リニューアルしました!(やむを得ず)

以前から「パソコンを全面リニューアルしたい」ということを言っていましたが、予算の都合で難しい状況でした。
しかし、今回タイトル通りやむを得ず、一部リニューアルする運びとなりました。

元々DドライブのHDDに回復不可能な不良セクタが増えてきたことを雫さんに言われていたので、ここだけは交換するしかないと思っていたんですよね。
500GBのHDDで容量不足を感じていたところだったので今度は1TBを購入し、サクッと交換してPCの電源をON!
すると今まで見たことのないメッセージが画面に現れました。

Reboot and Select proper Boot device                                       
or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key_ 

交換したのはデータ用のHDDで、OSはもちろんアプリケーションソフトのインストールもしていないディスクです。
作業内容はHDDの交換取り付けとSATAケーブル、電源ケーブルの挿し直しだけ。
「交換するときに変なところを触っちゃったかな?」と思い、システムドライブとして使っているSSDのケーブルも再接続してみましたが変化なし。
BIOSを確認してもSSDはしっかり認識されています。
ディスクが認識できていないなら「Operating System not found」などのメッセージが出るかそのままBIOS画面になるでしょうから、接続自体は問題ないようです。
試しに使っていないHDDを接続して電源を入れてみると「Windowsを開始できませんでした」と出力されましたが、OSが入っていないんだから当然です。
そのままOSをインストールしてみてもちゃんと処理が続行されます。

つまり、たまたまHDD交換のタイミングでSSDの寿命が来たようです。
この度お亡くなりになったSSD(256GB)です
いやー、SSDってある日突然、何の前触れもなく逝ってしまうんですね(;・∀・)
HDDの場合は異音がしたり動きが重くなったりして「私、もうダメかもしれない…」というサインを出してくれますが、SSDはそれがありませんでした。
その点はHDDのほうがまだ可愛げがありますね^^;

仕方ないのでSSD(512GB)も追加購入して再構築作業をやっていました。
バックアップはしっかり取ってあったし、元のSSD、HDDともデータ自体は読み込めたので大した影響はなかったと言えますが、予定外の出費が痛かったですね。

これがなければ5月に購入済みのぷちサンプルを開封してトロ撮りをやるつもりでした。
30回目の「トロ撮ろ」はまたしばらく先になりそうです(;´∀`)

2017/06/12

2017 WRC 第7戦 イタリア

WRCイタリア:逃げ切ったオット・タナクが悲願のWRC初優勝 – RALLYPLUS.NET ラリープラス


2017 WRC第7戦イタリア、優勝はフォードのオット・タナクで今季初優勝であるとともにWRCでのキャリア初優勝です。
1年ほど前にもチャンスはあったんですけどね、このときは惜しくもパンクにより2位フィニッシュでした。
念願の優勝で喜びもひとしおでしょう。
トヨタ勢は2位にラトバラ、4位にラッピ、そして6位にハンニネンと、優勝こそ逃したもののかなりの好成績でした。
全員が前のラウンドよりも上位でフィニッシュしています。
今後もこの調子で行ってほしいところです。

第7戦終了後のドライバーズポイントランキングは下記の通り(10位まで)
  1. S.Ogier (141)
  2. T.Neuville (123)
  3. O.Tanak (108)
  4. J-M.Latvala (107)
  5. D.Sordo (70)
  6. E.Evans (53)
  7. C.Breen (43)
  8. H.Paddon (33)
  9. J.Hanninen (29)
  10. K.Meeke (27)

2017/06/02

レベル46

レベル46…
レベル99を上限とするロールプレイングゲームならぼちぼちラスボスに挑んでもいいくらいのレベルですね。
まぁ、レベルアップとともに体は衰える一方だから瞬殺されそうだけど(;´Д`)
というわけで今年も来てしまった誕生日です。

何かひとネタ作ろうと思い、最初はトロを自分に見立てて写真を撮るつもりだったんですが、それだと「トロを撮ろう28」の写真と同じになってしまいます。
そこで自分役はつい最近届いたばかりのドヴァキンフィギュアを使うことにしました。
Funko The Legacy Collection:SKYRIM - Dovahkiin

左手に持っている鋼鉄の剣は鞘に収めることも出来ます
ドヴァキンとは「SKYRIM」というゲームのプレイヤーキャラです。
ゲームでは最初に主人公の性別、種族を選び、顔や髪型を自由に変えて決定するので、必ずしもこの姿になるわけではありません。
これはオフィシャルトレーラーなどに登場するドヴァキンのフィギュアですね。


ベースとなるフィギュアは割りと可動範囲が広そうですが、鎧のお陰でほとんど動かせません^^;
特に下半身は絶望的で、まず座らせることは不可能です。

鋼鉄のダガーと剣を持ち、立ち尽くした状態でのバースデーパーティーという異様な光景になりました。
なんかフィギュアとゲームの話ばかりになってしまいましたねw
でも自分の誕生日のことなんてこれと言って書くことがないんですよ。
明日家族で外食に行く予定にはなっていますが、それくらいです。
自腹でいいからGMシリーズのレンズでも買いたいところだけど、もちろんそんなお金はありません。
切ないねぇ…( ´Д`)=3