2017/05/22

2017 WRC 第6戦 ポルトガル

WRCポルトガル:オジエが今シーズン2勝目「投入した新しいクルマは完璧だった」 – RALLYPLUS.NET ラリープラス



2017 WRC第6戦ポルトガル、優勝はフォードのセバスチャン・オジェで今季2勝目です。
2位はティエリー・ヌービル、3位はダニエル・ソルド。ヒュンダイ勢、安定してますね。
トヨタはというとユホ・ハンニネンの7位が最上位で9位にラトバラ、10位ラッピという結果でした。
復帰1年目だし、まぁ仕方ないかな、という順位ですね。
いつものように「次回に期待しましょう」と言いたいところですが、次戦イタリアは2013~2015年までオジェが3連覇したイベントですからちょっと期待薄です(;´∀`)

第6戦終了後のドライバーズポイントランキングは下記の通り(10位まで)
  1. S.Ogier (128)
  2. T.Neuville (106)
  3. J-M.Latvala (88)
  4. O.Tanak (83)
  5. D.Sordo (66)
  6. E.Evans (53)
  7. C.Breen (43)
  8. H.Paddon (33)
  9. K.Meeke (27)
  10. J.Hanninen (21)
ラトバラはランキング3位につけていますがトップとは40ポイント差。
徐々に引き離されていってますね^^;

2017/05/21

トロを撮ろう 29

トロ撮ろ29回目です。
今回もまずはお買物報告から。
バンダイの魂EFFECTシリーズから「ENERGY AURA Yellow Ver.」と「WIND Green Ver.」、そして魂STAGEシリーズから「ACT5 アクションサポートタイプ forMechanics」です。
魂EFFECT ENERGY AURA
Yellow Ver.
魂EFFECT WIND
Green Ver.
魂STAGE ACT5
アクションサポートタイプ forMechanics
このシリーズを初めて知ったときは「炎と爆発のエフェクトが欲しい!」と思ったんですが、買っても使いみちがないのでやめておいたんですよね。(2015年頃の話なので、まだトロ撮ろは始まっていませんでした)

でもねぇ、娘ちゃんを連れてトイザらスに行ったら見つけちゃったんですよ。
残念ながら炎と爆発は無かったんですが、オーラ(イエロー、ブルー)、ウィンド(グリーン)、ウェーブ(クリア)がありました。
安かったのであるだけ買っちゃおうかとも思いましたが、トロ撮りで使えそうな2種類+スタンドだけにしておきました。

ではトロ撮り行きます。
風使いコリラックマと気合を溜めるトロ
コリラックマの技がトロに炸裂!
オーラはヒットマーク的な使い方も出来ることに気付きました。

うちのフィギュアたちはほとんど癒し系ばっかりで戦うイメージがないので、今後トロ撮りの中でこのアイテムをどう使っていくかが課題ですね。
しかしトロとクロは『STREET FIGHTER X 鉄拳』にゲスト参戦したこともあるし、戦うキャラで押していけばいいかな?


ちなみに今回使用している背景は箱庭技研の『ジオラマシートNEO』というものです。
こちらはAmazonで見つけて購入しました。
1セットに2種類の背景があり、両面印刷されたシートが2枚入っています。
今回使用した森林のものを含め3種類購入してみました。
他のものはいずれトロ撮りの中で使っていきたいと思います。

ついでなので他にも写真を撮ってみました。
トロとYZF-R1
やっぱりバイクは畳の上より屋外が似合いますね^^

スコープドッグ
シートのサイズが大きめなので、スコープドッグの背景としても余裕で使えます。

スコープドッグとコリラックマ
パイロットも一段と凛々しく見えますw

今回紹介したもの以外にもトロ撮り用アイテムをいくつか購入済みです。
なかなか時間が取れないのでどんどん渋滞していっていますが、また暇を見つけてやっていきます。



2017/05/13

アルミ婚式

本日は結婚記念日です。今年でちょうど10年となりました。
10周年は「アルミ婚式」です。

結婚記念日 - Wikipedia

毎年結婚記念日には外食に行っていますが、今年は10周年ということで豪華な食事会となりました。
場所はお祝い事のときによく行っていた実家近くの「しまや」というお寿司屋さん。
このお店はかなり久しぶりなので「いったい、いつ以来だったかな?」と過去の投稿を確認してみたら、結婚1年目の嫁さんの誕生日祝いで行ったのが最後でした。

まずはホタテバターと刺身の盛り合わせを注文して乾杯です。
ホタテバター
刺身盛り合わせ
刺身の盛り合わせは季節によって内容が異なります。
10年前の写真とはだいぶ違いますよね。

続いてお食事。
こちらは娘ちゃん用に作ってもらった『いくらマグロ丼』です。
メニューにはないけどお願いして作ってもらいました。
奥に写っているヨーグルトはサービスです。
このお店は漬物やフルーツが必ずサービスとして出てきます。

そして大人たちは全員『特上にぎり』です。
これは10年前と変わりませんね。
10年前と変わらず旨かったです^^

食事会のあとはいつものように実家に寄ってきました。
食べすぎちゃったので、かなり長めの食休みをしてきましたw

2017/05/06

トロを撮ろう 28

またまた連投でトロ撮ろ28回目です。
そして今日5月6日はトロの誕生日です!
ジュンから何やらプレゼントがあるようです
箱の中身は…


バイクニャー!
ヨシムラ隼(HAYABUSA X-1)のミニチュアでした。
クローゼットの中で眠っていた缶コーヒーのオマケがこんなところで役立ちました。
そして次のクリスマスまで用無しだと思っていた100均のプレゼントボックスの出番もありましたw

プレゼントも渡したことだし、あとはお馴染みのアレです。
ハッピーバースデー、トロ!
結局いつもと変わらない写真になったので、レタッチソフトで一工夫してみました。
新しいアイテムも用意していないし、これくらいが限界です^^;

2017/05/05

トロを撮ろう 27

トロ撮ろ27回目です。
まずはトロの原点、プレイステーション版『どこでもいっしょ』のジャケット風に撮った写真です。

ゲームのジャケットでトロといっしょに歩いている女性(当時のSCE広報の人)は髪型も表情もハルヒより長門のほうがイメージに近かったので、初めて長門ヘッドを使用してみました。
そもそも俺が持っているフィギュアは長門であり、いつも登場するのは「ハルヒヘッドを付けた長門」なんですよね。
長門ももう少し歩いている感を出したかったんですが、なるべくスタンドは使いたくなかったのでこんな感じになりました。
ちなみに背景は花見のときと同じ方法で撮っています。

そしてこちらも背景あり。
Can★Doでウッドクラフトを買ったときに1枚だけ背景ボードも購入していました。
かなり気をつけたつもりだったが畳の一部が写っちゃった(;´∀`)
缶ジュースとカメラ、重宝してます^^
バイクを入れて撮るのにちょうど良いので、屋外のイメージのものをもっと出してほしいところです。

2017/05/01

2017 WRC 第5戦 アルゼンチン

WRCアルゼンチン:0.7秒差でヌービルが逆転勝利 – RALLYPLUS.NET ラリープラス



2017 WRC第5戦アルゼンチン、優勝はヒュンダイのティエリー・ヌービル。
2連勝で今季2勝目です。
4戦目までは別のドライバー、別のマニュファクチャラーが勝ってきましたが、ついに2勝目をあげるドライバーが出てきました。
それでも昨年までよく見た「オジェの一人勝ち」というパターンではないから、おもしろ展開であることには変わりありません。
2位から4位はエルフィン・エバンス、オット・タナク、セバスチャン・オジェのフォード勢。
フォードもオジェが速いだけじゃなく、チームとして安定しているという感じがしますね。
トヨタ勢はヤリ-マティ・ラトバラが5位、ユホ・ハンニネンが7位とまずまずの順位。
また次に期待しましょう。

第5戦終了後のドライバーズポイントランキングは下記の通り(10位まで)
  1. S.Ogier (102)
  2. J-M.Latvala (86)
  3. T.Neuville (84)
  4. O.Tanak (66)
  5. D.Sordo (51)
  6. E.Evans (42)
  7. C.Breen (33)
  8. H.Paddon (33)
  9. K.Meeke (27)
  10. J.Hanninen (15)