2017/04/29

トロを撮ろう 26

トロ撮ろ26回目です。
また小物が増えたのでまずはそちらのご報告から。
最近オープンしたセリアに立ち寄って偶々見つけたものです。
ラーメン
ラーメンのミニチュアは持っていなかったので、これを見つけたときはテンション上がりました。
ラーメンっていうより、伸びきった中華そばって感じですけどね^^;

他にも2つ購入しています。
天ぷらそば
上に乗ってるハリセンボンみたいなのがエビ天ですね。
『リラックマ昭和食堂』の蕎麦もあるし、二人で年越しができます。

うな丼
多分、うな丼だと思います。(ベッタリと指紋が付いちゃってます^^;)
パッケージには「丼物」か「麺類」しか書いていないのでちょっと自信がありません(;´∀`)
全部で何種類あるか分かりませんが、自分が見たときは他にカツ丼、天丼、きつねうどんがありました。
器がそれぞれ別のものだったら全部買っていたかもしれません。

そしてこちらは「日本の清流 特装版」というガチャガチャのもの。
オイカワさん
1回400円という“高級ガチャガチャ”です。
オイカワ以外ではアユ、ヤマトイワナ、ヤマメ、ウグイがあり、全部で5種類みたいですね。
ガチャガチャにしては高額だし、とりあえず何が出ても良かったので1回で止めておきました。

トロ:ラーメンセット
コリラックマ:うな丼
この丼シリーズはぷちサンプルと比べるとかなり大きめです。

トロは頭でっかちなのでそれほど違和感がありませんが、コリラックマにとってはかなりのデカ盛りメニューですねw

和風な置物が充実してきました。
こうなると立派な「床の間セット」でも欲しいところです。

2017/04/23

トロを撮ろう 25

立て続けにトロ撮ろ25回目です。
娘ちゃんを連れて遊びに行ったときにミニチュアをつまみ買いしてきました^^
いつものリーメントではなく、今回は「F-toys」というメーカーのものです。
まずは「ギターMONO」というシリーズからグリーンのストラトキャスターです。
ストラトタイプ サーフグリーン
気になっていたシリーズではありますが、箱買いするつもりはなかったのでスルーしていました。
というのも、リンク先を見てもらえば分かるとおり、ギターは9種類あるものの形としてはストラトキャスター、SG、フライングVの3種類しかないんですよね。
(フェンダーやギブソンとの公式コラボ商品ではありませんが、分かりやすいようにこう書かせてもらっています)

SGに関してはリボルテック長門に付いていたものがあるので、「ストラトキャスターかフライングVが出ればいいなぁ」と思っていたんですが、うまいこと引き当てました。
白のSGが出たら泣いてましたねw
このシリーズの良いところはギタースタンドが付いているのと弦が別パーツで作られていること。
その分取り扱いには神経を使いますけどね(;´∀`)

お次は同じF-toysの「名将の兜」から真田幸村の兜です。

せっかくなので以前にも紹介した「同田貫正国」と一緒に並べてみました。
刀掛けを紛失しているのでギタースタンドを使っています。
これも箱買いはしないけど気になっていたシリーズです。
どうせなら赤のインパクトが強烈な真田幸村が欲しいと思い1つだけ買ってみましたが、こちらも見事に引き当てました。
このシリーズ、もしも甲冑と1セットだったら箱買いしていたかもしれません。

両シリーズともホビーショップですら見かけなかったというのに、同じショッピングモール内のお菓子売り場にありましたよ。
娘ちゃんのお菓子を買うついでに購入したわけですが、一体どっちがついでなんだか…^^;

それではトロ撮りに移りましょう。
まずはギター。

このギターにはストラップも付いていました。
しかし、うまく取り付けることができなかったのでこんな形で持たせてみました。
フライングVではこのセッティングは無理だったので、そういう意味でもストラトキャスターは大当たりでしたね。

続いて兜。
当然トロに被せることは出来ないので、こちらはあくまで飾り用です。

ギタースタンド、それほど違和感ないですねw
これでまた和室作りが捗ります。

2017/04/22

トロを撮ろう 24

トロ撮ろ24回目です。
「やまと 1/12 スコープドッグ対応パラシュートザック」を購入しました。
普通に取り付けた状態
取り付けたまま降着ポーズにすることも可能
スコープドッグの検索をしていたときにいろんなオプションパーツがあることを知り、そのうち何か買いたいなぁと思っていたんですよね。
オプションパーツは大きく分けて「ウェポンセット」と「背中に背負う系」があります。
ウェポンセットはさらに「手持ち系」と「ボディに取り付ける系」の2つに分かれます。
武器は取り敢えずヘヴィマシンガンがあるわけだし、どうせなら背負う系が良いなと考えました。
背負う系オプションは「ラウンドムーバー」と今回購入した「パラシュートザック」があります。
なぜパラシュートザックを選んだかというと、トロ撮り用のアイテムとしてはラウンドムーバーよりも断然使い勝手が良さそうだったからw

購入前からいくつかのレビューを見ていて知っていたことですが、このパラシュートザックを取り付けるとスコープドッグは直立できません。
上手くバランスを取るには少し前かがみにする必要がありますが、その姿は戦闘兵器というよりもまるで行商のおばあちゃんのようです^^;
ヘヴィマシンガンは杖代わり
直立させるためには壁際に持っていくしかありません
では、トロ行きますね。
また何か新しいモノが入ってきたらしいニャ
これは何なのかニャ?
1/12というビッグスケールならではの細かいギミックがいろいろあります。
消化器、救急セット、通信機と思われるアイテムなどが入っています。
このへんがラウンドムーバーよりもトロ撮り向きだなと感じたところですね。

どうにかセットできたみたいニャ
調子はどうかニャ?
トロよりも簡単にセッティングできるので、パイロットはコリラックマで決まりだな^^
よく見ると腕や上半身が微妙に変な方向を向いてますね。
こういう細かいところはいつも写真を撮ってすっかり片付けも終わり、
パソコンに取り込んでブログを投稿してから気付きます(; ̄▽ ̄)

トロ撮り用アイテムは他にも準備中です。
時間さえあればどんどんやっていきたいと思います。

2017/04/16

トロを撮ろう 23

トロ撮ろ23回目です。
地元にもCan★Doがオープンしたため、KAZUさんのマネをしてウッドクラフトと布団セットを買ってきました。
素組みでは味気ないので、セリアで水性ニス(メープル)と刷毛も購入し、二度塗りしてみました。

完成品がこちら。
ちゃぶ台
座椅子
2段ボックス
セリアのニスはマットな仕上がりになりますが、あとで検索してみたらダイソーのニスは光沢ありのツヤツヤな仕上がりになるらしいです。
写真を撮ることが目的だから、光を反射しないマット仕上げのほうが好みですね。
ウッドクラフトはまだ全て組み立てたわけではないので、残りのものは違う色にするのも良いかも。

居眠り
こうしてトロや他のアイテムと合わせてみると、とりあえずニスはこの色で正解だったなと思います。

そして布団の方ですが…
春眠暁を覚えず
上の写真だと特に違和感はないと思いますが、実はこんなことになっています。
板の間まで豪快にはみ出る布団w
うちの小さなドールハウスと合わせるのはかなり無理がありましたね(;´∀`)

2017/04/15

春の川原を散歩 2017

もはや恒例行事となりつつある実家訪問&お散歩に今年も行ってきました。
昨年と違うのは俺の親父不参加、天気が不安定ということもあり二宮尊徳資料館をスルーってことですかね。
というわけで今回はラーメン屋→散歩→「道の駅にのみや」というルートになります。

ラーメン屋の写真はないのでまずは散歩の様子から。
ここのところ週末はずっと天気が悪かったので、今週末がラストチャンスとばかりにサイクリングや写真撮影を楽しむ人が大勢いました。
そして自分たちが話をしている間に一人のお爺さんが追い抜いていきました。
「あぁ、これから撮る写真は全部このお爺さんが入っちゃうな^^;」とも思いましたが、写真撮影を楽しむお爺さんの後ろ姿をあえて入れるのも良いかと考え撮ってみました。
枝垂れ桜とお爺さん
今年も青空をバックに桜の写真を撮ることはできなかったので、他はアップで撮ってみました。


強風に揺れ動く桜の写真を撮るのはなかなか難しいですね(;´∀`)

最後は嫁さんの一言でまたまた「道の駅にのみや」へ。
ちょっともたついている間にどんどん溶けていきました(;´Д`)
これまた昨年と同じくジェラートやソフトクリームを食べて実家に戻り、全行程終了となります。

実家に帰ってからはシャボン玉にはしゃぐ娘ちゃんの写真や動画が撮れたので満足していますが、来年こそは天候、休日、桜の見頃というすべての条件を満たしたタイミングで行きたいですね。

2017/04/10

2017 WRC 第4戦 フランス

WRCフランス:ヌービルが優勝、ヒュンダイが今季初勝利 – RALLYPLUS.NET ラリープラス


2017 WRC第4戦フランス、優勝はヒュンダイのティエリー・ヌービルで今季初優勝。
またまた別のドライバー、別のマニュファクチャラーの優勝です。
さらにいい展開になってきましたね。お陰で今年はコピペが使えないけど(;´∀`)
トヨタのラトバラは惜しくも4位でポディウムを逃しました。
でも安定してると言えるでしょう。次戦に期待します。

第4戦終了後のドライバーズポイントランキングは下記の通り(10位まで)
  1. S.Ogier (88) 
  2. J-M.Latvala (75) 
  3. T.Neuville (54) 
  4. O.Tanak (48) 
  5. D.Sordo (47) 
  6. C.Breen (33) 
  7. K.Meeke (27) 
  8. H.Paddon (25) 
  9. E.Evans (20) 
  10. A.Mikkelsen (12)
やっぱりオジェ強し! なんだけど、2位以下と大差がついていないところが良いですね。
長らく続いたセバスチャン無双(ローブとオジェ)もそろそろ終わりかな?w

2017/04/01

トロを撮ろう 22

トロ撮ろ22回目です。
今回は「花見」をテーマに撮ってみました。
花より団子だニャ!!
ちょっと俯瞰で撮ったバージョン
いつもは背景のことはあんまり気にしていないんですが、「花見」となると桜の花がないことには話になりません。
どうしたものかと考えた結果、パソコンのディスプレイに桜の写真を全画面表示し、その前にトロたちをセッティングするという方法でそれっぽい絵が出来上がりました^^
さすがに27インチディスプレイだと結構引いて撮っても大丈夫なので、今後も背景を入れたいときはこの方法で行きたいと思います。

本当はもっとご馳走を並べる予定だったんですが、うちには花見に合うぷちサンプルが少ない、ということに並べ始めてから気づきました。
すき焼きとか秋刀魚の塩焼きではちょっとこの場に合わないですよね^^;
詰めが甘いのはいつものことなので、雰囲気だけ感じ取ってもらえれば幸いです。