2017/03/20

トロを撮ろう 21

トロ撮ろ21回目です。
1/12 スコープドッグが加わったこともあり、以前からやろうと思っていた集合写真を撮ってみました。
『トロを撮ろう』20回達成記念
改めて見てみると、トロ撮り用アイテムとしてはスコープドッグは規格外の大きさですね。
適当にAFで撮ったせいで、前の人達がみんなボケボケです。

というわけで「前の人達」だけ別に撮ってみました。

ジュン以外は並べるだけでも一苦労です^^;

記念撮影のあとはみんなでパーティー!
飲めや歌えの宴の始まりです
これも前々から考えていたことです。
集合写真で並べ忘れたバイクも置いてみました。
本当は『抹茶づくし』を出してデザートタイム、なんてこともやろうと思ったんですが、面倒なのでやめましたw
代わりに別アングルで撮ったものを何枚か載せておきますね。




さり気な~く『リラックマ昭和食堂』のキイロイトリを入れてみました。
凄腕の給仕係ですw

2017/03/19

義妹一家とお出かけ

今日は義妹一家が遊びに来ていたのでみんなでお出かけしてきました。
まずは予定していた中華料理屋へ。
豚バラの角煮

餃子と炒め物
元々料理の写真を撮るつもりはなかったので、枚数も少ないし適当な写真ばかりです。
料理の名前もよく覚えていませんw

食事の後は義妹旦那の希望でJAXAへ。
仕事では何度か行っているものの、プライベートでは初めてです。
俺はそれなりに楽しめましたが、娘ちゃんは退屈そうでしたね^^;







「はやぶさ2」のトミカを見つけたので自分用のお土産として購入してきました。
1/74 JAXA はやぶさ2
せっかくなので俺のランチア・ストラトス、娘ちゃんのトミカコレクションから代表して「しまじろう&Beepy」と一緒に撮ってみました。

うーん、やっぱりランチア・ストラトスはカッコイイですね!

2017/03/14

2017 WRC 第3戦 メキシコ

WRCメキシコ:最終ステージでコースオフも、シトロエンのミークが劇的勝利【動画】 – RALLYPLUS.NET ラリープラス
2017 WRC第3戦メキシコ、優勝はシトロエンのクリス・ミークで今季初優勝。
ここまで全て別のドライバー、別のマニュファクチャラーが優勝してますね。
これですよ、この展開! ま、いつまで続くかわからないけど、WRCファンとしてはこのほうが見ていて楽しいです。
ところで今回はトヨタのユホ・ハンニネンが一時首位に立っていたようですね。
さすがに優勝とまでは行かなかったですが、ポイント圏内での完走は素晴らしいと思います。
次戦からも頑張ってほしいところですね。

第3戦終了後のドライバーズポイントランキングは下記の通り(10位まで)
  1. S.Ogier (66)
  2. J-M.Latvala (58)
  3. O.Tanak (48)
  4. D.Sordo (30)
  5. T.Neuville (28)
  6. K.Meeke (27)
  7. C.Breen (20)
  8. E.Evans (20)
  9. H.Paddon (17)
  10. S.Lefebvre (10)
またオジェがトップですね。
前回「あっという間にオジェに抜かれるだろう」と書きましたが、本当にあっという間でした。
もうちょっと粘ってくれることを期待してたんですけどね^^;

2017/03/12

トロを撮ろう 20

トロ撮ろもついに20回目となりました。
前回ちょっと書いたとおり、トロ撮ろ史上最大のアイテムを購入しました。

それでは早速お披露目しましょう。
1/12 スコープドッグ メルキア軍カラーです!
やまと 1/12 スコープドッグ メルキア正規軍カラー
関節が弱いのでポーズを保持するのが大変です^^;
マーキング用のシールが付いていましたが、面倒なので貼りません。

ボトムズと言えばこれですよね。
降着ポーズ
ちょっと前かがみで相撲の立会いみたいになっちゃったけど^^;

コックピットも良く出来ています。

これ自体の詳しいレビューをする気はないので、購入の経緯を書いていきたいと思います。
過去の「トロ撮ろ」で何度か1/12のバイクを登場させていますが、他にも何か大きめのアイテムを増やしたいと思っていました。
「1/12スコープドッグでもあれば面白いんだけどな。ハハッ、でもまさかね(;´∀`)」と思いつつ一応検索してみたら、あったんですねぇw
詳しいことは分かりませんが、発売したのはおそらく10年以上前。
定価はモデルにもよりますが13,000円~23,000円くらい。
ちなみに自分が購入したメルキア軍カラー以外にノーマルカラー、レッドショルダーカスタム、濃い緑一色の宇宙戦仕様があるようです。
スコープドッグ以外ではブルーティッシュドッグ、ストロングバックスがあるみたいですね。

まずはいつものようにAmazonで調べました。中古でも2万円超えの価格でした。
他のショッピングサイトでは7万円以上の値段を付けているショップもありました。
こういうところは「ぷちサンプル」と変わりませんねぇ(; ̄▽ ̄)
さすがに手が出ないな、と思いながらさらに調べてみると、ほぼ定価で販売しているサイトを見つけました。
しかも最後の1個!!
定価超えの中古品には手を出す気にはなりませんが、これなら即決ですw
というわけで我が家にやってきたスコープドッグでした。

ではトロを入れていきます。
整備は大変なのニャ

ちょっと休憩ニャ

やっと整備完了ニャ

さぁ、戦闘準備ニャ
どうにかトロを座らせることは出来ました。
しかし、頭がデカ過ぎて当然ハッチは閉まりません^^;
他のフィギュアはどうかと思いましたが、ハルヒは巨人だしジュンはあの体型ですから試すまでもありません。
パチンコ雑誌の付録だったミニ綾波ならちょうどいいかと思ってチャレンジしてみましたが、あのフィギュアは脚を広げることができなかったので搭乗不可でした。
うちにはちょどいいパイロットがいないみたいです(;´∀`)

今回は100均のグッズをいくつか入れて撮ってみました。
ぷちサンプルとは絡ませにくかったですからねw
勢い余ってこんな大物を購入してしまいましたが、今後どうやってネタにしていくか考えておきます。

2017/03/08

道の駅 みかも

【道の駅みかも】公式ホームページ

またまた仕事の途中で立ち寄りました。



もつ煮とざる蕎麦のセット 980円
昼食はもつ煮とざる蕎麦のセット。
もつ煮がぬるかったのが残念ですが、蕎麦が美味しかったので許すw

ちなみに今日は開通して間もない圏央道のつくば中央IC~境古河ICを通って現場に向かいました。
境古河ICから降りてしばらくの間は一般道も新しい道だったので、古いナビはリルートを繰り返して喋りっぱなしでしたw

2017/03/05

トロを撮ろう 19

トロ撮ろ19回目です。
前回購入した『プレイバック青春Days』からいくつかアイテムを選んでネタを作ってみました。
ツーリングに行ってくるニャ!
ハンドル、ステップに手足が届かないはずですが、どうやって乗っていくかはご想像におまかせします。

記念撮影ニャ
バイクにはバランスを取ってうまいこと乗せることが出来ましたが、うちにいるリボルテックたちは自立しないものが多いので立ちポーズはいつも苦労します(;´Д`)

道に迷ったニャ…
『ぷち回転寿司』に入っていた注文用のパネルをタブレットに見立ててみました。
スタンドも付いているので卓上に置いて使っている感じにも出来ます。
こいつの使いみちがやっと見えました^^

トロ撮ろも次で20回ですね。
実は超大物を既に準備しています。
ぷちサンプルとは逆の意味でセッティングに苦労しそうですが、また娘ちゃんたちが出掛けている隙に頑張ってみましょう。