2017/01/24

2017 WRC 第1戦 モンテカルロ



【速報】WRCモンテカルロ:4年連続でオジエがモンテカルロ制覇。トヨタのラトバラは2位 – RALLYPLUS.NET ラリープラス

WRC 2017シーズン開幕です!
第1戦モンテカルロはフォードのセバスチャン・オジェが優勝。モンテカルロ4連覇です。
DAY3の最終SSまでヒュンダイのティエリー・ヌービルがトップを走っていたようなので、「今シーズンは面白い展開になるかな?」と期待していたんですが、終わってみればお馴染みの結果ですね(;´∀`)
しかし、一番気になるのはやっぱり今シーズンから復帰したトヨタです。
「上位で完走できれば御の字だろう」と思っていたんですが、何とヤリ-マティ・ラトバラが2位フィニッシュ!
1位オジェから2分以上離されての2位ですけどね^^;
まぁ2分遅れだろうが1時間遅れだろうが2位は2位、素晴らしい結果です。
第2戦以降も期待しましょう。

第1戦終了後のドライバーズポイントランキングは下記の通り(10位まで)
  1. S.Ogier (25)
  2. J-M.Latvala (18)
  3. O.Tanak (15)
  4. D.Sordo (13)
  5. C.Breen (10)
  6. E.Evans (10)
  7. A.Mikkelsen (6)
  8. S.Lefebvre (6)
  9. T.Neuville (5)
  10. J.Kopecky (4)

2017/01/21

トロを撮ろう 15

トロ撮ろ15回目ですが、ぷちサンプル購入のお話から。
市内や近隣のショッピングモールに「HobbyZone」というお店が入っていることに最近気付きました。
フィギュアやプラモデルを始め、ぷちサンプルなどのミニチュアも充実しています。
箱買いする場合は『食玩王国』で決まりですが、気になるシリーズの中から1つ2つ選ぶならこっちでもいいですね。
店舗によって結構品揃えが違うので、娘ちゃんを連れて遊びに行ったときは必ずお店を覗くようになりました^^

まずは「3月のライオン お茶の間の川本家」から1つ購入。
『れいちゃんのお手伝い』
茶箪笥欲しさに『刻まれた思い出』を狙ったんですが、外しました^^;
100均で買ったちゃぶ台の脚が折れちゃっていたので、これはこれで良しとしましょう。
でも、栗の使い道ないなぁ…

桃屋のごはん あのひあのとき」からも1つ購入しています。
『辛そうで辛くない少し辛いラー油で卵かけごはん』
カセットコンロが欲しかったので『キムチの素でポカポカ鍋パーティー』狙いだったんですけどねぇ…
御飯と味噌汁は既に色々持っているので、せめて『土曜のお昼はメンマたっぷりラーメン』が良かったなぁ。

そして「じいちゃんばあちゃん家」からは2つ購入。
欲しいのは蚊取り豚と黒電話ですが…



『じいちゃん馴染みの道具』
『ばあちゃん元気?』

はい、見事に2つとも引き当てました!ヽ(`▽´)/
これでもうKAZUさんを羨ましがる必要はありませんw
全部で4つ買って特に欲しかったものが2つ出たわけですら、勝率5割でかなりの好成績ですね。

では本題に入りましょう。
「とろろ蕎麦の出前、お願いしますニャ」

やっぱりトロには黒電話が似合いますね。

【参考】

受話器は厚めの両面テープを使って持たせています。
ミニチュア、フィギュア撮りするときにはとても役立つアイテムの1つです。
カー用品店で売っているような、なるべく粘着力の強いものをお勧めします。

せっかくだからラー油たまごかけご飯も撮っておきましょうね。


ちゃぶ台が狭くなったのでこれぐらい置くのが限界です。
ビールやお茶も置こうと思うと、ちょっと厳しいですね。

【次回予告】
予約していたものが届いたので、次はコレで行きます。



1/23発売予定ですが、既に到着しています。さすが食玩王国w
本当は今回一緒にやってしまおうと思ったんだけど、意外と細かいアイテムが多いので後回しにしました。
来月中にはやりたいと思うので、ネタ考えておきます。

2017/01/11

娘ちゃん 3歳の誕生日

娘ちゃん、今日で3歳になりました。
今年は3連休から外れちゃったので大勢でのバースデーパーティは無しです^^;
1/9に七五三と誕生日を兼ねてスタジオアリスで写真だけは撮ってきたんですけどね。
大体いつも張り切っているのは嫁さんなので殆どのことは嫁さん任せなんですが、まさか4万超えになるとは思っていませんでした…orz

とりあえず七五三参りのときの後ろ姿でも載せておきましょう。

あとで何か美味しいものでも食べさせてあげて、プレゼントも買ってあげることにします。

2017/01/01

トロを撮ろう 14

2017年最初のトロ撮ろです^^ (通算14回目)
もちろんお正月ネタですよ。
テレビを見ながらのんびり正月を過ごすトロ
正月飾りのうち、米俵の方はいつもの100均で購入したものですが、200円(税別)という高額商品です。
門松と獅子舞の飾り物はホームセンターで買ったもので、値段は450円くらいとさらに高額です。
お正月なので奮発しましたよ!w

2017年最初のゲストには酉年にちなんでキイロイトリをお迎えし、宴会の始まりです。
コタツの上もなんとか正月っぽくしてみましたw
寿司やデザートでおもてなし
お汁粉と重箱は例によって100均で購入したもので、クリスマスのときのケーキと同じレジン製のミニチュアです。
クオリティが低いので、いつものようにボカしちゃうことが肝心ですね。
重箱の方は蓋を開けたらおせち料理が出てくる、なんてぷちサンプル的なギミックはもちろんありません。

最後はお約束の食い倒れ
それでは2017年も『トロ撮ろ』をよろしくお願いします。

明けました 2017

あけましておめでとうございます。


昨年までは干支を意識した画像を用意してきましたが、今回はそれを完全に無視した白ネコたちの共演ですw
さて、今年はパソコンのリニューアル&新レンズ購入!と行きたいところですが、やっぱりちょっと難しいですかねぇ…
まぁ、ぷちサンプルくらいは買えるでしょうw
とにかく娘ちゃんとトロの写真だけはたくさん撮っていこうと思います。

本年もよろしくお願い申し上げます。