2017/09/17

トロを撮ろう 40

トロ撮ろ40回目です。
11月発売予定のぷちサンプル『夕やけ食堂』購入に向けて、以前からやりたいと思っていたカウンター席を作ってみました。
いろんなぷちサンプル+100円ショップセリアのアイテムを使っています
カレーライスとハンバーグ定食
今回追加で購入したのは木製のトレイと「インテリア木製ウォールラック」で、この2つでカウンターを作っています。
そのままでは見た目がイマイチなので、ペーパー掛けしてから水性ニス(ライトオーク)を塗りました。
一度塗りしただけですが、まぁまぁいい感じですよね?
最終的には重ね塗りとクリア塗装もしたいと思っています。
椅子はいつものミニプランター台を使っていますが、ここも一工夫したいところですね。

それではトロを入れていきます。
ドヴァキン食堂
最初にセットしたところにドヴァキン、トロ、コリラックマを配置しただけの手抜き写真ですw
高さも丁度いいですね。
ドヴァキンはただ立たせているだけですが、カウンターの向こう側で何か作っている、という雰囲気は出ていると思います。

そして夜は飲み屋に早変わり。
色っぽい女将さんを目当てに客が集まってきます。

カウンターの一部として使っていた木製トレイを粘着ゴムで貼り付けて、酒を並べる棚として使ってみました。
酒類が少ないので招き猫や赤べこで穴埋めしています。
ここにビールが置いてあるのは変ですからね^^;

エロエロな女将さん
エキドナさんの使いみちが見えてきました。
リボルテック・クロがあればもっとネタの幅が広がりましたね。
エロや酒に関してはトロよりもクロのほうがハマります。
安く手に入るなら買ってみようかな?w

2017/09/05

道の駅 ましこ

豊かな自然と土と文化。栃木県益子町にある道の駅ましこ 公式サイト

仕事の途中、昼食と休憩のために「道の駅ましこ」に立ち寄りました。
益子町というのは2008年にイチゴ狩りに行ったところですね。



昼食はレストラン「ましこのごはん」で麻婆なす定食。
ジューシー麻婆なす定食
ゆっくり時間をかけてこんなヘルシーな食事を摂るのは久しぶりです。
普段はほぼコンビニですからね。

2017/09/03

トロを撮ろう 39

トロ撮ろ39回目です。
9月に入った途端すっかり秋らしい気候になったので、もうちょっと後でやろうと思っていたネタをやることにしました。
いい松茸をもらったのニャ

椎茸と銀杏も焼くのニャ

サンマとアジの干物もあるニャ

最後はマグロの兜焼きニャ!
こんな小っちゃな七輪で兜焼きが出来るんでしょうか?
すごく無謀なことをしているような気がします^^;

何はともあれ準備ができました。
お酒も用意しました
兜焼きはどう見ても生焼けです。
やはり無理があったようですね。

まぁまぁ一杯

たまらんニャ~
秋の味覚で一杯。羨ましいですw
偶然なんですが、コリラックマが使っている箸ってコリラックマ専用って感じですよね。
(これはぷちサンプルの「家族だんらん みんなでごはん」のものです)

今回使用したアイテムは『あの頃の田舎暮らし』より「⑦裏山で採れた旬の味覚」(2セット)です。
トロを撮ろう 34
夏らしいアイテムと言えば、「あの頃の田舎暮らし」のスイカと冷やした野菜は魅力的ですね。
店頭在庫を見かけたら、一か八か買ってみようかな?w
なんてことを書いていましたが、実はあの後すぐに2個購入していたのです。
そして出たのが「裏山で採れた旬の味覚」。2個とも。
しかしガッカリしたのも束の間、すぐに今回のネタを思いつきました。
同じものが2セットあれば二人で同じものが食べられるんですよね。
夏のアイテムを追加することはできませんでしたが、意図せず秋のアイテムが揃いました^^

2017/08/23

トロを撮ろう 38

トロ撮ろ38回目です。
ぷちサンプルシリーズ『ママご飯な~に?』と『スナックぷち』から1つずつ購入しました。
両シリーズともフルコンプしたいと思うほどのものではなかったんですが、それぞれ1個だけ欲しいアイテムがあったんですよね。
それが『ママご飯な~に?』の「⑥パパにも半分だけあげる」と『スナックぷち』の「②ボトルを入れていってね」でした。
「⑥パパにも半分だけあげる」はオーブンレンジ欲しさに、「②ボトルを入れていってね」のほうはビール、カクテル以外の酒類を充実させたかった為です。

そして、見事に2つとも引き当てました^^
オーブンレンジ
今川焼
オーブンレンジだけだとちょっと寂しいので『日立のなつかし昭和家電』から冷蔵庫と炊飯器を並べてみましたが、バランスが悪すぎますね。レンジデカ過ぎ^^;

お酒いっぱ~い!
今回は偶然欲しいものが出たわけではなく、狙って引き当てました。
『ママご飯な~に?』のほうはオーブンレンジが入っているため全8種類の中で一番重いだろうと考え、手に取って重さを比べ見事的中です( ̄ー ̄)
逆に『スナックぷち』は他のアイテムのようにソファや看板などの重量物が入っていない分一番軽いと思い、こちらも的中。
あとは箱を軽く振ってみたり軽く押すことによってある程度中身は予想できるでしょうね。
しかし売り物ですから、実際に買うもの以外は中身を破損させたり箱を潰してしまわないよう十分注意しましょう!

今日のおやつは今川焼ニャ
さぁ、一緒に食べるニャ
そうだ! レンジが手に入ったので『やっぱりわたしんち』に入っていたカレーとご飯も温められますね!w

ニャー!
えー、酒類を使ったネタは特に思いつかなかったので、嬉しそうなトロだけ載せておきます(;´∀`)

最後にもう一つ。
これはぷちサンプルではなく2011年に発売されたガチャポンのアイテムで、ヤフオクで落札しました。
プレイステーション ヒストリーコレクション1 (SCPH-7000)
プレイステーション™ ヒストリーコレクション | プレイステーション® オフィシャルサイト

「エメラルド」というカラーのDUALSHOCKと同色のメモリーカード、ソフトは「パラッパラッパー」が付いています。
ちなみに、リンク先を見てもらえれば分かりますが「PS one」の名前で発売されたSCPH-100にはメモリーカードとしてポケットステーションが、そしてソフトは何と『どこでもいっしょ』が付属します。
PS oneは持っていなかったので思い入れはないけど、ソフトとポケステは魅力ですねぇ。
ボッタクリ価格でいいなら例によってAmazonのマケプレにフルコンプセットが出てますけど、さすがにガチャポンのアイテム6個に1万円近いお金は出したくありません。

初代PSはトロの原点ニャ
野球ゲームするニャ
パラッパラッパーのゲーム画面をこのテレビの画面サイズに印刷して入れられれば良かったんですけどね。
そんな時間はなかったので野球ゲームをしているという事にしておいてください。

実は今回がヤフオクデビューになるんですが、今後も頻繁にチェックする必要がありそうですねw

2017/08/21

2017 WRC 第10戦 ドイッチュラント

WRCドイツ:Mスポーツのタナクが今季2勝目 – RALLYPLUS.NET ラリープラス



2017 WRC第10戦ドイツ、優勝はMスポーツ(フォード)のオット・タナクで今季2勝目。
今シーズンは10戦を終えて6人のドライバーが優勝しています。
自分が応援するチームやドライバーが勝つのは嬉しいですが、勝ちすぎてもつまらないですからね。
セバスチャン・ローブなんて応援のし甲斐が全くありませんでしたw
接戦を制してタイトルを取るというのが理想ですが、トヨタ勢はちょっと厳しいかな?

第10戦終了後のドライバーズポイントランキングは下記の通り(10位まで)
  1. S.Ogier (177)
  2. T.Neuville (160)
  3. O.Tanak (144)
  4. J-M.Latvala (123)
  5. D.Sordo (89)
  6. E.Evans (87)
  7. C.Breen (64)
  8. J.Hanninen (58)
  9. H.Paddon (55)
  10. E.Lappi (49)
三日天下じゃないけど、ヌービルのランキングトップもまた一瞬でしたね^^;

2017/08/15

トロを撮ろう 37

トロ撮ろ37回目です。
35回目のときにちょっと書いておいた馬具のミニチュアが届いたので二度目の馬ネタいきます。
実は馬具自体はとっくに届いていたんですが、なかなか時間が取れなかったりお盆ネタを先にやったりしたので今になっちゃいました。
手綱
手綱はゴム製です。
1/16スケールということですが、Amazonのレビューどおりタケヤ式自在置物・馬に違和感なく取り付けることができました^^

鞍と鐙
鞍はプラスチック製ですが鐙は手綱と同じくゴム製なので、ひねったり伸ばしたりと多少は調整ができそうです。
ま、どうせトロは足が届かないのでどうでもいいですけどね(;´∀`)



他にはこんなカートなども。
ボケちゃっているけどカートの中にはブラシが入っています。
もう玉子の寿司で代用しなくても大丈夫ですねw
付属品はこれで全部ではなく、乗馬用のヘルメットや馬の脚に巻くバンデージなども付いていました。
しかしトロ撮りにはサイズが合わないので今後も登場することは無いでしょうね^^;

それではトロを跨がらせてみましょう。
映画『ラストサムライ』より
『ラストサムライ』終盤のシーン、政府軍との戦いで突撃するネイサン・オールグレン大尉を再現してみました。


映画『スリーピー・ホロウ』より
頭を外せば『スリーピー・ホロウ』の首無し騎士の出来上がり。

はい、ただの手抜きです。

今回トロはこの2パターンしか撮っていないので、他の写真を載せておきますね。
リボルテック エキドナ
えっっっろいエルフのお姉さん、『クイーンズブレイド』の「歴戦の傭兵エキドナ」です。
『クイーンズブレイド』に関しては全く知らなかったんですが、ワゴンセールで安売りしていたので購入していました。
トロ撮りを始める前に買ったものですね。
トロ撮りのお色気担当になってもらうつもりだったけど、お色気を通り越してエロエロなキャラだったので使い所に困っていたんです。
そんなわけで「トロを撮ろう」には登場させないつもりでいましたが、馬に乗ったエルフってすごく絵になるような気がしたので思い切ってやってみました。
弓はF-toysの「スポーツギア」のものです。サイトとスタビライザーは外しています。
こんな顔してます(見事なロケットおっ◯いです)

このフィギュアはキャストオフっていうのが出来るので、最後にサービスショットを置いておきますね。
うちのブログではこれくらいが限界

ところで、「リボルテック・トロ発売10周年と『トロを撮ろう』1周年には何かやりたいな」と漠然と考えていたんですが、それが両方とも今年の6月でした。
完全に時期を逃しちゃいましたね^^;
このまま何事もなかったように淡々と続けていこうと思います。

2017/08/13

トロを撮ろう 36

トロ撮ろ36回目です。

お盆なのでお墓参りネタです。
まずはお墓のお掃除ニャ
安売りしていたのとタイミング的にちょうど良かったので『お墓参りセット』買っちゃいました。
ついにポーズスケルトンシリーズにも手を出しちゃいましたね。
ポーズスケルトン本体には全然興味はないんですが、関連アイテムはいろいろ気になってたんですよ^^

お水をかけてあげるのニャ
ところで誰の墓なんでしょう?
井上寿司のご主人のかな?

お供えして合掌ニャ
トロがとても無理のある格好になってしまいました。
普通に立たせたほうが良かったですね。


せっかく花立も付いているのに、これに合う花が無かったのが残念です。
仕方ないのでまんじゅうと飲み物をお供えしておきました。

この『お墓参りセット』、勢い余って買っちゃったけどお盆とお彼岸くらいしか使いみちがないな(;´∀`)

2017/07/31

2017 WRC 第9戦 フィンランド

WRCフィンランド:トヨタが1-3フィニッシュ達成、ラッピが初優勝 – RALLYPLUS.NET ラリープラス



2017 WRC第9戦フィンランド、優勝はトヨタのエサペッカ・ラッピでWRC初優勝!!
第2戦スウェーデン以来のトヨタの勝利ですね。
しかもラトバラでもハンニネンでもなくラッピ。
ドライバーズタイトル争いには何の関係もありません!w
そのドライバーズランキングですが、フィンランド終了時点でヌービルが首位になっていますね。
オジェと同ポイントながら、優勝回数の多さでついにトップに立ちました。
そしてラトバラは…また4位に落ちました。
残り4戦、さすがにタイトル争いは厳しいかな(;´∀`)

第9戦終了後のドライバーズポイントランキングは下記の通り(10位まで)
  1. T.Neuville (160)
  2. S.Ogier (160)
  3. O.Tanak (119)
  4. J-M.Latvala (114)
  5. D.Sordo (84)
  6. E.Evans (79)
  7. C.Breen (53)
  8. H.Paddon (51)
  9. J.Hanninen (46)
  10. E.Lappi (45)

2017/07/29

トロを撮ろう 35

トロ撮ろ35回目です。
また新たなリボルテックが仲間入りしたのでまずはそのご紹介から。
その名もズバリ『馬』です。
タケヤ式自在置物 馬 着彩
逆サイドから
付属のスタンドを使えばこんなポーズもできます
海洋堂から発売しているリボルバージョイントを使ったアクションフィギュアですが、「リボルテック」ではなく「タケヤ式自在置物」というのがこのシリーズの正式名称のようですね。

前々から欲しかったんですよね、馬のアクションフィギュア。
馬フィギュアならラオウとセットの黒王とか、figmaの馬とか他にも選択肢はありました。
でもラオウ+黒王は例によってトンデモ価格になっているし、figmaじゃなくて海洋堂のフィギュアで揃えたいという気持ちもあって今回の馬購入ということになりました。

他の馬フィギュアに比べて可動箇所が多いというところもいいですね。
しかしその分すごく不安定です^^;
四足なのにスタンドを付けないとなかなかポーズが決まりません。
トロやコリラックマではいつも苦労しているけど、また一つ苦労が増えました(;´Д`)

あと残念なのは馬具が付いていないところですね。
装飾品はいらないけど、最低でも手綱、鞍、鐙はないと乗馬や騎馬兵のようなシーンは作れません。

というわけで今回はこんな写真を撮ってみました。
ブラッシングするトロ
手には何を持たせようかと考えた結果、リボルテック・ジュンに付いていた玉子の寿司をブラシ代わりに使ってみました。
結構それっぽく見えるでしょ?

見つめ合うウマとクマ
背景などで使用しているアイテムは下記のとおりです。
  • フェイクグリーンマット(2枚)
  • ニューローズリング(ピンク、オレンジ)
  • インテリアジョイントマット(グリーン)
すべてセリアで揃えました。

脚立は「誰得?!俺得!!」というガチャポンのシリーズ。
別のネタで使うつもりでしたが、ちょうど良かったので使ってみました。

実はAmazonのレビューを参考にして馬具のミニチュアも注文してあります。
到着したらまた馬ネタをやるつもりです。

今回のトロは後ろ姿ばかりだったので、これを置いておきますね。
またニャ!

2017/07/22

トロを撮ろう 34

トロ撮ろ34回目です。
今日はチョコミントアイスを食べるのニャ♪

と思ったら巨大なブルーヘラクレスオオカブトだったニャ!!

気を取り直して宇治金時を食べるニャ

思わぬ出来事がありましたが、切り替えは早いようです。
コリラックマにもいい遊び相手ができましたw

いつもとは逆の流れで、ここから買い物報告です。
「他にも何か夏らしいアイテムが欲しいな」と思いながら買い物のついでに100均やガチャポンを覗いていたんですが、これと言って心惹かれるものはなかったんですよね。
仕方なく娘ちゃんにお菓子でも買って帰ろうとお菓子コーナーを覗いたところ、見つけちゃいました^^
今回購入したのはF-toysの「昆虫ハンター」というシリーズです。
全部で5種類ですが、そのうち2種類は日本のカブトムシの色違い(赤と黒)なので実質4種類ですかね。
フルコンプするつもりはなかったので「何でもいいからカブトムシとクワガタが出てくれたらいいな」と思い2つ購入してみました。
ゲットしたのはブルーヘラクレスオオカブトとノコギリクワガタ。文句なしの結果です。

足、挟まれてます
昼寝するトロの足元にノコギリクワガタがやってきました。
夏の田舎ではよくあることですよね。
ここまで大きいのは来ないけどw

人気者のトロの周りにはいろんなものが集まってきます
夏らしいアイテムと言えば、「あの頃の田舎暮らし」のスイカと冷やした野菜は魅力的ですね。
店頭在庫を見かけたら、一か八か買ってみようかな?w