2016/12/31

2016年をふり返ってみる

相変わらず娘ちゃんが可愛い1年でしたが、いろいろ喋るようになった分、我が儘も言うようになりました^^;
叱るときはちゃんと叱るし甘やかしすぎているということはないと思うんですが、40過ぎてやっとできた一人娘にはどうしても甘くなっちゃいますね。
まぁ、世のお父さんたちはだいたい娘には甘いようですが…w

で、最近の娘ちゃんはというとYouTubeにどっぷりです。
使わなくなった古いスマホでちょっとディズニーやしまじろうの動画を見せてやったらすっかり操作も覚えてしまいました。

スリープ解除
   ↓
画面ロック解除
   ↓
YouTubeアプリ起動
   ↓
画面をスワイプして関連動画から見たい動画を再生

これぐらいの操作は余裕でこなします。レジューム再生した動画を最初から見るなどの操作もお手の物です。
子供が自分で解説しながらおもちゃで遊んでいる動画が好きらしく、いくつかお気に入りのチャンネルもあるようで、その中のお気に入り動画を繰り返し見てますね。
例えばこんなのです。
この動画、娘ちゃんにとってテッパンのようで、何度見ても笑っています。
リピート再生にしてあげると10回くらいは連続で見ます。

こんな小さなうちからスマホや動画サイトにハマるのが良いのか悪いのか分かりませんが、とりあえず動画を見ている間は大人しくしていてくれるので親としては助かるんですよね。
家にいるときなら自分のやりたいことがやれるし、外出先なら騒がずにいてくれますからね。
そのうち飽きるかもしれないし、このままちょっと様子見します。

トロと旅する」を久しぶりに更新できたのも良かったですね。
観光牧場や水族館に行って娘ちゃんが喜ぶ姿を見るのは本当に楽しいです。
まぁ、観光牧場の方では実際に動物を見た娘ちゃんが大泣きするというハプニングもありましたが…^^;
これからもたくさん色んな所に連れて行ってあげたいと思います。

さて、自分のことはこれと言って書くこともないんですが、今年は50件を越える投稿数になっていることに驚きました。
「トロを撮ろう」というネタをやり始めた影響が大きいですね。自分でも予想しなかったほど長続きしてます。
多分一人でやっていたらここまで続かなかったでしょうね。
KAZUさんというトロ撮り仲間が出来たことが一番の要因です。
やっぱり仲間がいると張り合いがありますよ。おかげで「ぷちサンプル」や他のミニチュアに随分散財しましたが…(; ̄▽ ̄)

そんなわけでぷちサンプルは色々あるものの、「年越しそば」として使えるものはないので『週刊トロ・ステーション』のスクリーンショットの中からそれっぽいものを選んでみました。

それでは皆様、良いお年を。