2016/10/31

2016 WRC 第13戦 イギリス

WRC英国:オジエ今季6勝目。マニュファクチャラーズタイトルも確定 – RALLYPLUS.NET ラリープラス

2016 WRC第13戦(実質12戦目)イギリス、優勝はVWのセバスチャン・オジェで今季6勝目。
そしてVWのマニュファクチャラーズタイトルも確定しました。
前回「ダブルタイトル間違い無し」と書きましたが、やっぱり間違いは起きませんでしたね^^;
オジェについては何も語ることはありませんが、ランキング2位以下に目をやると意外とティエリー・ヌービルやヘイデン・パッドンが頑張っています。ちなみに二人ともヒュンダイのドライバー。なんかもう最強VWにときどきヒュンダイが噛み付くっていうのがお決まりのパターンになってきました。
クリス・ミークが2勝しているので、シトロエンも「甘噛み程度はしている」って感じですがw

今シーズンもオーストラリアを残すのみ。
第7戦ポーランドで惜しくも初優勝を逃したオット・タナクに勝ってほしいところです。
無理だと思うけど、せめてフォードに1勝してほしい(;´Д`)

第13戦終了後のドライバーズポイントランキングは下記の通り(10位まで)
  1. S.Ogier (247)
  2. T.Neuville (143)
  3. A.Mikkelsen (129)
  4. H.Paddon (126)
  5. D.Sordo (119)
  6. J-M.Latvala (110)
  7. M.Ostberg (94)
  8. O.Tanak (82)
  9. K.Meeke (64)
  10. C.Breen (36)