2016/09/30

嫁さんの誕生日 2016

本日は嫁さんの誕生日です。レベルは書きませんw
今年も1ヶ月前からプレゼントを用意していました。
今年はこちら。
Lulu's プリザーブドフラワー プルメリア時計
「もう、いい加減ラシットのバッグはいいだろ」と思い、今年は趣向を変えてみました。
いや、本人はバッグを欲しがってるかもしれませんが、今までに送ったものも全然使ってないんですよね。
気に入らなかったとかそういうことではなく、娘ちゃんがまだ小さいので汚れ物を入れたりするから、普段は惜しげもなく使えるトートバッグを持ち歩いているんです。
まぁ、そのうち使うでしょう^^;

娘ちゃんに時計を預け、「ママに『おめでとう』って言って渡んすんだよ」と重大ミッションを託したわけですが、娘ちゃんは「ママー!プレゼントー!」と言って渡していました。
「プレゼント」とか、もうしっかり理解してるんだねぇ(´;ω;`)
嫁さんも喜んでくれたので、今回も無事に乗り切った、という感じです^^

2016/09/22

トロを撮ろう 8

トロ撮ろも8回目となりました。
新しいミニチュアは購入していませんが、ネタはどうにかなるものですw
KYOSHOの1/18 ランチア・ストラトスを引っ張り出してみました。
セレモニアルスタートっぽい感じで
サン“トロ”・ムナーリ(※)、モンテカルロラリー優勝!


優勝トロフィーかカップ、もしくはシャンパンでもあればもっと決まったんですけどねぇ。
抹茶だんごとお茶では様にならないので、単にガッツポーズだけにしてみました。

それからギター撮り直ししてみました。
イメージはザック・ワイルドです


トロを撮ろう 5』ではリボルテック長門に付属していたギターストラップをそのまま使って苦労してセッティングしましたが、今回はストラップにビニタイを使用してみました。
トロの体に合わせてうまく調整できるので、セッティングはかなり楽になりました。
後ろ側は結構ヒドいことになっていますが、見えないところなのでどうでもいいですw

前回よりもギターを低い位置で構えられるため、ポーズもカッコよく決まりました^^

2016/09/20

α99II正式発表

ソニー、4,240万画素で12コマ/秒連写のα99 IIを海外発表 - デジカメ Watch
  • 35mmフルサイズ 4,240万画素 CMOSセンサー
  • AF/AE追従 12コマ/秒連写
  • 5軸手ブレ補正搭載 4.5段分の補正効果
  • (相変わらず)トランスルーセントミラー(TLM)搭載
  • ハイブリッド位相差AFセンサー
  • ボディサイズはα77IIと同等
  • α77,α77II用縦位置グリップVG-C77AMが使えるらしい
  • 価格 3,199 USドル

噂ばかりが先行していたα99II、ついに正式発表されましたね。
3,199USドルという価格は予想していたよりはだいぶ安いけど、それでもやっぱり買える値段じゃないなぁ。

「ターゲットはプロとハイアマチュア。スポーツ、モータースポーツ、自然写真」

なるほど…
プロでもなければ自称ハイアマチュアでもないし、モータースポーツは好きだけどテレビで見るだけでいいい。
自然写真なんて観光旅行に行ったついでにRX100でスナップ写真を撮れば充分。
そんな俺にはやっぱり必要ないみたいだ(;´∀`)

走り回る我が子を撮るのに新設計のAFがどれほどの威力を発揮するのか、そこだけはちょっと気になりますけどね。
それから、ボディサイズがα77IIと同じくらいで縦位置グリップも使えるとなれば、万が一買い替えた場合に機械やデジタル機器に疎い嫁さんにバレる心配がほぼ無いという点は評価したいw

2016/09/10

レゴ デュプロ『ミッキー&フレンズのビーチハウス』購入

注文してあったレゴブロック『ミッキー&フレンズのビーチハウス』が届きました。

親戚からもらったレゴブロックで毎日のように遊んでいる娘ちゃんですが、そんなに好きなら買い足してあげよう、そしてどうせなら大好きなミッキーのセットをと思い、こちらを選択。
Google+でちょっと書きましたが、最初は『ちいさなプリンセス ソフィア』のセットを見つけたのでそれを買おうと考えていたんですよね。
しかし、ソフィアのフィグがあまりにも残念な顔だったのでやめましたw

それでは、さっそく開封。

カーペットが汚いなぁ…(;´Д`)
でも、小さい子がいるので仕方ないですよね^^;

組み立ての例を見ながら全パーツを使って完成したのがこちら。
ミッキー、ドナルド、グーフィーのフィグが入っています
もちろん娘ちゃんは大喜び。

クリスマスか誕生日にまた何か買い足してあげようかな^^

2016/09/04

甥っ子の誕生日会

明日は甥っ子の1歳の誕生日です。
というわけで、1日早いですが誕生日会に御呼ばれしてきました。

満1歳の誕生日といえば一升餅。
11ヶ月くらいの時には既に歩けるようになっていたうちの娘ちゃんは見事にこのイベントをこなしましたが、
最近伝い歩きが出来るようになったという甥っ子は大泣き。
ベストショットを狙っていたんですが失敗に終わりました^^;

久しぶりに豪華な食事にありつけたので、年甲斐もなく食べ過ぎてしまいました(;´∀`)

2016/09/03

久しぶりにテンプレートを変更しました

Bloggerネタを書くのは実に5年ぶり。
最近、写真を入れて投稿することが多くなったので久しぶりにテンプレートをいじってみました。
画像を挿入するとき、オプションで「特大」のサイズを選んでもはみ出さないように横幅を変更。

これまで使用してきた「大」サイズがこちら。
アクアワールド大洗のイルカ
特大サイズで投稿するとこんな感じです。
100均のガラス細工のイルカ
ついでに最近の投稿も特大サイズに変更してみました。

背景も秋らしいものにしたので、それに合わせてフォントカラーも少し変更。
背景については多分これから何年も秋のままだと思いますw
サイドバーが見づらくなった気がしたので一度左側に持ってきたんですが、使い慣れたレイアウトのほうがいいと思い元に戻しました。

ちなみに今回の話はPCで見るときに限ったものなので、スマホで見る場合は全く関係ありません。