2016/08/24

トロを撮ろう 7

トロ撮ろ第7弾です。でも、その前に買い物報告から。
リーメントの『ぷちサンプルシリーズ 抹茶づくし』、大人買いしました^^
食玩王国のサイトでこれを初めて見たときは「2、3個なら欲しいけど、全部は要らないな」と思っていたんですよね。
しかし、和風ドールハウスを購入してから無性に欲しくなり、バラ売りしているAmazonを覗きに行ったわけです。
3つほど絞り込んで合計額(送料込み)をざっと計算してみたところ、食玩王国で箱買いするのと同じくらいの値段になりましたw
それなら箱買いしますよね。
というわけで全種類揃った抹茶づくし、トロと一緒に撮っていきましょう。

まずは『ロールケーキ』、トロも嬉しそうです。
抹茶ロールケーキ
続いて『あんみつ』です。
抹茶あんみつ
お次は『だんご』。
トロに持たせることができるので使い勝手が良さそうです。
抹茶だんご
いい加減セッティングも面倒になってきたので、まとめて出してしまいましょう。
宇治金時、ぜんざい、まんじゅう、抹茶ソフト』です。
宇治金時、抹茶ぜんざい、抹茶まんじゅう、抹茶ソフト
締めはズバリ、『抹茶』です。
抹茶

レビューを見ると賛否ありますが、個人的にはこれくらいの質感がリボルテック・トロにちょうどいいと思っています。

今回の『抹茶づくし』購入でミニチュアもだいぶ増えてしまったため、片付け・収納用に100均でいろいろとケースを買ってきました。

まだゴチャゴチャしている感じはしますが、ビニール袋に無造作に突っ込んでいた時と比べるとこれでもかなりマシになったんですよw

2016/08/23

2016 WRC 第9戦 ドイッチュラント

WRC第9戦ドイツ:オジエが逃げ切り、第2戦以来の今季3勝目 – RALLYPLUS.NET ラリープラス

2016 WRC第9戦ドイツ、優勝はVWのセバスチャン・オジェで今季3勝目。
さすがにドイツでは強いですね。
しかし、9戦目にしてやっと3勝というのは本当に意外な展開です。
それでもドライバーズランキング独走なのは相変わらずなんですけどね(;´∀`)
さて、次戦は久しぶりに開催のライリー・チャイナ!
…のはずだったんだけど、諸事情によりキャンセルだって。
初開催の時もかなりグダグダだったようだし、ま、いいんじゃないかなw

第9戦終了後のドライバーズポイントランキングは下記の通り(10位まで)
  1. S.Ogier (169)
  2. A.Mikkelsen (110)
  3. H.Paddon (94)
  4. T.Neuville (94)
  5. J-M.Latvala (89)
  6. D.Sordo (86)
  7. M.Ostberg (78)
  8. O.Tanak (52)
  9. K.Meeke (51)
  10. C.Breen (25)

2016/08/15

トロを撮ろう 6

最初に言っておきますが、以下ツッコミ無用でお願いしますw


買いました。それだけです。

では早速トロを入れて撮っていきます。
焼き魚定食ニャ
やっぱりこれだニャ!
自分の家や部屋というよりも、定食屋や居酒屋のお座敷といった感じのドールハウスですね。
もっとも商品説明に「お店やさんごっこが楽しめる」と書いてあったので、そういう使い方で間違いないのでしょう。
そして予想以上にいい仕事をする100均の園芸用ミニチュアちゃぶ台!
ぷちサンプルと合わせて全体的に良い雰囲気になりました^^

さて、ツッコミ無用と書きましたが、どうしても素通りできない人が一人いるでしょうから、詳しいことはコメントの方で書きたいと思いますw

2016/08/11

トロを撮ろう 5

嫁さんと娘ちゃんが出掛けている間にまたちょっとやってみました。
夏フェスの季節なのでこんな感じで。
バンドを組むニャ!
  • Vocal : 三原ジュン
  • Guitar : 涼宮ハルヒ(正確にはハルヒヘッドにすげ替えた長門有希)
  • Beer : 井上トロ
続いてトロのギターソロ。
白ネコに白のギブソンSG!
無理やり持たせてみたけど、かなり大変でした^^;
Orange Goblin ニャ!
【参考】



打ち上げだニャ!
フィギュアの特徴がバラバラなのでとにかくセッティングに苦労しました(;´Д`)

最後に流れを無視してもう一枚。
宝の山ニャ!
娘ちゃんたちが帰ってきたので今回はこれでお開きです。

2016/08/07

アクアワールド大洗に行ってきました

アクアワールド茨城県大洗水族館

義妹一家と一緒に行ってきました。
多分、小学生の時以来かなぁ…(当時は単に『大洗水族館』という名前でした)

ROCK IN JAPAN FESTIVAL』に向かう車の渋滞に巻き込まれつつ、予定より20分遅れくらいで到着。


水族館なんですが、着いて最初に出迎えてくれたのは…
ヘラクレスオオカブト!
ピラニアにオオアナコンダ!
なんか、アマゾン展みたいなのをやっていたようです。
しかし、おそらく目玉と思われるアナコンダですが「生物の都合によりオオアナコンダの展示は中止しています」といった案内がありました。
夏風邪こじらせて体調不良にでもなっていたんですかね?
結局このアマゾン展は見ていないので詳しいことは分かりませんw

遅れて来た義妹一家と合流し、最初に見たのはイルカショー。





アシカも頑張ってます

チュッ♥(´ε` )




成田ゆめ牧場』では「ヒツジ怖い、牛怖い」と言っていた娘ちゃんですが、イルカショーは楽しんでいたようです。

あとは適当に撮った写真を載せていきますね。
適当なので、写真の出来には目をつぶって下さい^^;
ペンギン可愛いなぁ

探さなくてもいっぱい居ましたw



ちなみに今回はトロは同行していません。持ち出すの忘れました^^;
ま、持って行ったとしてもネタ作りしている暇はありませんでしたけどね。

2016/08/06

SEL50F14Z購入

    , - - 、   <(    `、 ヽ  ' ' `,-‐、     /⌒   ̄\\从/, | 刃     / .イ    l |  ' ;  | .|    / ./ |     | | ∴` |  |    / ./  |    | .|/Wヽ |  |_∧   / ./  |    | |、' ` |  |´Д`)__   SEL50F14Z イヤッッホォォォオオォオウ!  ⊂、J  (   i.  !__) ; : |    ^ム 〕   !  !!  |  .||  | !! '   |    |.i .|   :  ::   .|  .| |  | ::     |     |!  |       )  ) )  ) / ̄`ヽ    | `‐´!      .|  |  |  |  |\ "ヘ、._  | !  :      |  |  |  |. ! ; !\  l|  | .;      .|  |.   |  |ヾ从 /, | / |.  | .      |\__)  |\__) 、 `  `'. |.  |      !  ! !  ! ! !!; ''     |  |       :  : :   : ://W \   |  |             '  ;  ,  ` 、 |  !                       !__/                    ! ! !                    : : :
SEL50F14Z | デジタル一眼カメラα(アルファ) | ソニー

SEL50F14Zという強力武器を手に入れた我が愛機α7II之図
買っちゃいました^^
「SEL55F18Zは高くて買えないから安いFEレンズ出ないかな? あ、SEL50F18Fが出た! でもそれすら買えない…」と言っていたのに、なぜSEL55F18Zの倍以上もするレンズが買えたのか?
それはね、PCリニューアルのための資金をレンズに回したからです。
Windows10の導入と同時にパソコンのリニューアルを考えていたんですが、Win10があの有様で導入は見送り。(実験的にノートPCにはインストールしたけど
ゲームもやらなくなった今、現状のスペックに不満があるわけではないし調子も悪くない。
娘ちゃんの今の姿を撮れるのは今だけ。そうなると優先順位は変わってきますよね。
ちなみに「間違いなく購入する」と断言していたSEL50F18Fは、いろんなレビューを見る度にどんどん興味がなくなっていきましたw

既に娘ちゃんの写真は何枚か撮っているけど、本格デビューはこれからですね。
トロもたくさん撮っていきますよ^^
とりあえずかなり適当に撮ったRX100載せておきます
SEL85F14GMもそうですが、大口径FEレンズのマウント付近で急激に細くなるデザイン、あんまり好きじゃありません^^;
見た目はともかく、グリップとレンズの間が狭すぎるほうが問題です。


指が長い人はかなり握りにくいでしょうね。

素晴らしいレンズだと思いますが、付けっぱなしにするには778gはちょーっと重いですかね。
α77II+SAL2470Zを普段から持ち出している自分からすれば、これでも軽いくらいですがw

α300のときから愛用していたSAL35F18とは今回でお別れとなりました(^_^)/~

2016/08/02

2016 WRC 第8戦 フィンランド

WRCフィンランド:ミークが逃げ切り今季2勝目!! – RALLYPLUS.NET ラリープラス

2016 WRC第8戦フィンランド、優勝はシトロエンのクリス・ミークで今季2勝目。
あれれ? 予想に反して今シーズンはコピペがほとんど使えない^^;
オジェも開幕2連勝までは良かったけど、その後一度も勝っていませんね。
しかも今回はノーポイント、ランキング2位との差は縮まったかな…?
と思ったらまだまだトップ独走ですね(;´∀`)
残り6戦ありますから、もっと荒れることを期待しましょう。

第8戦終了後のドライバーズポイントランキングは下記の通り(10位まで)
  1. S.Ogier (143)
  2. A.Mikkelsen (98)
  3. J-M.Latvala (87)
  4. H.Paddon (84)
  5. T.Neuville (76)
  6. M.Ostberg (70)
  7. D.Sordo (68)
  8. O.Tanak (52)
  9. K.Meeke (51)
  10. C.Breen (25)