2016/12/31

2016年をふり返ってみる

相変わらず娘ちゃんが可愛い1年でしたが、いろいろ喋るようになった分、我が儘も言うようになりました^^;
叱るときはちゃんと叱るし甘やかしすぎているということはないと思うんですが、40過ぎてやっとできた一人娘にはどうしても甘くなっちゃいますね。
まぁ、世のお父さんたちはだいたい娘には甘いようですが…w

で、最近の娘ちゃんはというとYouTubeにどっぷりです。
使わなくなった古いスマホでちょっとディズニーやしまじろうの動画を見せてやったらすっかり操作も覚えてしまいました。

スリープ解除
   ↓
画面ロック解除
   ↓
YouTubeアプリ起動
   ↓
画面をスワイプして関連動画から見たい動画を再生

これぐらいの操作は余裕でこなします。レジューム再生した動画を最初から見るなどの操作もお手の物です。
子供が自分で解説しながらおもちゃで遊んでいる動画が好きらしく、いくつかお気に入りのチャンネルもあるようで、その中のお気に入り動画を繰り返し見てますね。
例えばこんなのです。
この動画、娘ちゃんにとってテッパンのようで、何度見ても笑っています。
リピート再生にしてあげると10回くらいは連続で見ます。

こんな小さなうちからスマホや動画サイトにハマるのが良いのか悪いのか分かりませんが、とりあえず動画を見ている間は大人しくしていてくれるので親としては助かるんですよね。
家にいるときなら自分のやりたいことがやれるし、外出先なら騒がずにいてくれますからね。
そのうち飽きるかもしれないし、このままちょっと様子見します。

トロと旅する」を久しぶりに更新できたのも良かったですね。
観光牧場や水族館に行って娘ちゃんが喜ぶ姿を見るのは本当に楽しいです。
まぁ、観光牧場の方では実際に動物を見た娘ちゃんが大泣きするというハプニングもありましたが…^^;
これからもたくさん色んな所に連れて行ってあげたいと思います。

さて、自分のことはこれと言って書くこともないんですが、今年は50件を越える投稿数になっていることに驚きました。
「トロを撮ろう」というネタをやり始めた影響が大きいですね。自分でも予想しなかったほど長続きしてます。
多分一人でやっていたらここまで続かなかったでしょうね。
KAZUさんというトロ撮り仲間が出来たことが一番の要因です。
やっぱり仲間がいると張り合いがありますよ。おかげで「ぷちサンプル」や他のミニチュアに随分散財しましたが…(; ̄▽ ̄)

そんなわけでぷちサンプルは色々あるものの、「年越しそば」として使えるものはないので『週刊トロ・ステーション』のスクリーンショットの中からそれっぽいものを選んでみました。

それでは皆様、良いお年を。

2016/12/24

お歳暮を持って実家に行ってきました

娘ちゃんを連れて実家に行くのも今年はこれで最後です。
お歳暮やお土産を準備し、クリスマスケーキと注文してあったピザを途中で買って13:00ごろ到着。
俺は昼間からピザで一杯^^


ちなみこちらがクリスマスケーキです。

娘ちゃんに「好きなのを選びな」と言ったら「これ、これ!」と迷うことなく選択。
「好きなもの」とは「ショートケーキやモンブラン、フルーツタルトなどから」という意味で言ったんですが、2歳児はケーキの好みよりアンパンマンですよね。
税込みで3,240円、予定外の出費となってしまいました^^;

2016/12/17

トロを撮ろう 13

トロ撮ろ13回目です。
もうすぐクリスマスということで、100均でいろいろ揃えてきました。
クリスマスパーティの始まりニャ!
飲んで食べて歌いまくるピョン!!
買ってきたのはクリスマスツリー、プレゼントボックス(6個入り)、ケーキ、サンタの帽子(2個入り)です。
ぷちサンプルは和風な食べ物しか持っていないため、せめてケーキをと思い買ってきたわけですが、出来がそれなりなのであんまり目立たないように置いてみましたw
改めて見てみると、こたつの上にケーキ直置きしちゃってますね。詰めが甘いのはいつものことです(; ̄▽ ̄)
サンタの帽子には元々クリップが付いていて、髪に付けてアクセサリーとして使うものでした。
そのクリップを引きちぎってトロたちにかぶせたら、予想通り良い感じになりました^^

ジュンはまだノリノリですが…
トロはもうお開きにしたいようです
これが前回書いた「本来やりたかったこと」ですが、今回のほうが時期的にちょうどよかったですね。
正月用のグッズも同時に買ってきてあるので、年が明けたらまたすぐにやるつもりです。
多分、写真は似たようなものになると思いますけどね^^;

2016/12/04

トロを撮ろう 12

トロ撮ろ12回目です。
本当は別のネタをやるつもりだったんだけど、時間の都合で前回の続きみたいなネタになりました^^;
ハルヒさんとツーリングに行くニャ!
制服姿でツーリングとか無理がありますが、それを言い出したらこのシリーズはやってられません。
ハルヒの足の位置が変なのもうまくステップの上に乗せられないからです。
この子、股関節が硬いんですよねぇ…(つまり可動範囲が狭いってことね)
トロを後ろに乗せた状態で撮りたかったんですが、頭がでかすぎて駄目でした(;´∀`)

茶店で休憩ニャ
これも理想とは程遠い写真です。
トロとハルヒを並べて座らせたかったのに、ハルヒがかなり変な体勢になるので断念。
仕方なく椅子に座らせたものの、この椅子も微妙に大きいし「茶店」という設定にもいまいち合ってないし、もう残念としか言いようがありません。
ハルヒにも団子を持たせる予定でしたが、団子をうまく持てる手のパーツがなかったので抹茶ソフトに変更。もちろんサイズ感がおかしいことは分かってますよ。
そしていつも思うことだけど、背景をどうにかしたいですね。

まぁ、こうやって苦労しながらネタ作りしてるってことを分かってもらえればそれで十分です^^;
次こそは本来予定していたことをやりたいと思います。時間取れるといいなぁ…

2016/11/28

トロを撮ろう 11

トロ撮ろ11回目です。
ネタは思いついてるんだけど、なかなかやる暇がありません(´-﹏-`;)
トロを撮ろう 8』のランチア・ストラトスに続き、「クローゼットの奥から引っ張り出してくるシリーズ」第二弾です。(もうちょっと隠しネタがあるので第三弾くらいまではいけるかな?)

今回引っ張り出したのはこちらのバイク。
Maisto 1/12 Yamaha YZF-R1
マイスト製 1/12『ヤマハ YZF-R1』です。
これは確か数年前にリサイクルショップで購入したものですね。
未開封の中古品で500円くらいだったと思います。
今Amazonで見てみたら、色違いを含めて3,000円前後で出品されていました。
後ろから
もうちょっと絞りたかったところだけど、部屋の中での手持ちマクロ撮影ではこの辺が限界です。
まぁバイク自体が値段相応の出来なので、これくらいボカしちゃったほうが逆に良いのかも^^;

それではトロを乗っけます。
かっこいいバイクニャー!
次は跨がらせてみましょう。

何か困っているようです。







手はどうにかハンドルに届きそうですが、ステップに足が届きません。それはもう絶望的なくらいに。
これでは免許は取れないな(;´∀`)
トロにはスーパースポーツは無理みたいです。
モンキーとかパッソルくらいがお似合いですねw

【おまけ】
ハルヒならまぁまぁ良いバランスになりました。

しかし、ライディングポジションを取らせることはできなかったので、トロと同じような構図になっちゃいました。

2016/11/24

WRC好きでトヨタファンなのにすっかり忘れていた件

WRC:オジエ、今週中にMスポーツ新車をテスト。トヨタはラトバラ獲得を画策?

あれ? トヨタって来年WRCに復帰だっけ?
まだ当分先の話だと思っていたので全然チェックしていなかったわ。

2015年の1月にこんなことを書いていたのも完全に忘れてたし(;´∀`)





TOYOTA GAZOO Racing、ユホ・ハンニネンを2017年WRCドライバーに決定!

上記記事を見る限りフル参戦っぽいですね。
やっぱりWRCには日本のメーカーが参戦していないとつまらない。
もちろんVWみたいに最初から好成績を出すことは期待してないけど、なんだかんだ言っても楽しみです。

2016/11/21

2016 WRC 第14戦 オーストラリア

WRCオーストラリア:ミケルセン優勝、フォルクスワーゲンは通算43勝目 – RALLYPLUS.NET ラリープラス

2016 WRC第14戦(実質13戦目)オーストラリア、優勝はVWのアンドレアス・ミケルセンで今季2勝目。
結局最終戦もVWの勝ちか…^^;
そのVWは今シーズン限りでWRCから撤退するとかで、オジェ、ラトバラ、ミケルセンの今後が気になるところです。
別のメーカーが参入してくるなら楽しみなんですが、そういうニュースも聞かないので(※)現在参戦している他のチームに移籍するだけなのかな?
ま、新規参入があったとしてもスズキやミニのようにあっという間にいなくなるという例もあるから、手放しに喜べないところもあるんですけどねぇ(; ̄▽ ̄)

第14戦終了後のドライバーズポイントランキングは下記の通り(10位まで)
  1. S.Ogier (268)
  2. T.Neuville (160)
  3. A.Mikkelsen (154)
  4. H.Paddon (138)
  5. D.Sordo (130)
  6. J-M.Latvala (112)
  7. M.Ostberg (102)
  8. O.Tanak (88)
  9. K.Meeke (64)
  10. C.Breen (36)
オジェの強さは置いといて、改めて見てみるとランキング2位以下のポイント争いはなかなかおもしろい展開でしたね。
来シーズンはもう少しもつれることを期待します。

※2016/11/24 追記
トヨタが2017年にWRC復帰という話をすっかり忘れていたので、こちらを修正するのではなく新たに投稿しました^^;

2016/11/16

7回目の(`・ω・´)シャケーン

車ネタと言ったら嫁さんの車にチャイルドシートを取り付けたなんて話が3年前にありましたが、自分の車については修理と車検の話しか出なくなりました^^;
今回で7回目の車検、12月になると納車から16年目に突入です。
ブログには書きませんでしたが、少し前にタイミングベルトとエアクリーナーボックスの交換をしていました。
エアクリの方は知らない間にステー(ボルトで留める部分)が折れていたので中古品を探してもらって交換しました。
まぁ、そのままでも振動や異音はなかったんだけど、15年も乗っている車だからね、何か起きる前にやっておきましたよ。
お陰で車検自体は消耗品の交換をしたくらいで特に何事もなく完了しました。
というわけでまだしばらくお付き合いしていきます。
よろしくアルテッツァ!!

ちなみにこちらは2日間お世話になった代車のマーチ。

フロントウィンドウには飛び石による結構なヒビが2ヶ所あり、エンジンを掛けると「あれ、1気筒死んでるんですか?」ってくらい振動のあるなかなかスリリングな車でした(;´∀`)

2016/11/10

道の駅 きたかわべ

道の駅 きたかわべ [埼玉県の道の駅]

客先からの帰り道、トイレ休憩で立ち寄りました。



こちらは「わが国解剖学の父 田口和美博士之像」だそうです。
そして新米発売中だそうですw

客先に向かうときは別ルートだったため、「道の駅思川(おもいがわ)」と「道の駅みかも」の前を通ったんですが、時間の都合で寄れませんでした。
余裕があれば一気に3ヶ所制覇できたんですけどねぇ。
次のチャンスを待ちたいと思います。

2016/10/31

2016 WRC 第13戦 イギリス

WRC英国:オジエ今季6勝目。マニュファクチャラーズタイトルも確定 – RALLYPLUS.NET ラリープラス

2016 WRC第13戦(実質12戦目)イギリス、優勝はVWのセバスチャン・オジェで今季6勝目。
そしてVWのマニュファクチャラーズタイトルも確定しました。
前回「ダブルタイトル間違い無し」と書きましたが、やっぱり間違いは起きませんでしたね^^;
オジェについては何も語ることはありませんが、ランキング2位以下に目をやると意外とティエリー・ヌービルやヘイデン・パッドンが頑張っています。ちなみに二人ともヒュンダイのドライバー。なんかもう最強VWにときどきヒュンダイが噛み付くっていうのがお決まりのパターンになってきました。
クリス・ミークが2勝しているので、シトロエンも「甘噛み程度はしている」って感じですがw

今シーズンもオーストラリアを残すのみ。
第7戦ポーランドで惜しくも初優勝を逃したオット・タナクに勝ってほしいところです。
無理だと思うけど、せめてフォードに1勝してほしい(;´Д`)

第13戦終了後のドライバーズポイントランキングは下記の通り(10位まで)
  1. S.Ogier (247)
  2. T.Neuville (143)
  3. A.Mikkelsen (129)
  4. H.Paddon (126)
  5. D.Sordo (119)
  6. J-M.Latvala (110)
  7. M.Ostberg (94)
  8. O.Tanak (82)
  9. K.Meeke (64)
  10. C.Breen (36)

2016/10/30

七五三参り

本日、娘ちゃんの七五三参りに板橋不動尊まで行ってきました。


俺と両親は一足先に着いていたので、嫁さん、娘ちゃん、義母の到着待ちだったんですが、どうも着物の着付けで娘ちゃんがグズったらしく、結構待たされることになりました^^;

お参りメンバーが全員揃ったところで参拝&写真撮影。
やたら階段の昇り降りをしたがる娘ちゃんに手こずりながらもどうにかお参りを済ませたので、次は食事会に向かいます。
食事会の場所は娘ちゃん1歳の誕生日のときと同じく『家族レストラン 坂東太郎』です。
嫁さんの従姉妹と友達も来ており、食事会メンバーもだいたい同じですw


食事中の家族の写真はたくさん撮ったんですが、注文したメニューの写真はあんまり撮れていません。
大勢いるので「写真撮るまで手を付けるな」とは言いにくいですからね^^;

とても楽しい食事会だったんですが、トロとの乾杯写真を撮り忘れたのが心残りです(´・ω・`)

2016/10/23

トロを撮ろう 10

今回は写真が1枚だけなんですが、自分が持っている物でどうにか生活感を出したいと思い頑張ってみました。
1枚だけと言っても、実際にはちょっとずつアングルを変えてみながら20ショット以上撮ってるんですけどね。

「コンビニで買ってきた抹茶スイーツを食べながら大好きなテレビ番組を楽しむ」って感じで
100均で買ってきたミニプランター台がドールハウスと並べてみるとちょうどいいくらいの高さです。
ミニプランター台を3台並べて横幅を拡張したおかげで家電を置くスペースが出来ました。
これだけでかなり雰囲気が変わりましたね。
工夫次第でまだまだ色んなことがやれそうです。

とりあえず空間を埋めるために茶箪笥的なものが欲しいなぁ、と思っている今日このごろ。





ヤバい… あのサイトで買ってしまいそうだ^^;

2016/10/17

2016 WRC 第12戦 スペイン

WRCスペイン:オジエ勝利で4年連続タイトル確定! – RALLYPLUS.NET ラリープラス

2016 WRC第12戦(実質11戦目)スペイン、優勝はVWのセバスチャン・オジェで今季5勝目。
それと同時に4年連続ドライバーズタイトルを決めました。
まぁね、時間の問題だとは思ってたけど、やっぱり奇跡の大逆転は無かったね^^;
これでトミ・マキネンが打ち立てた記録とは並んだわけですが、その上にはセバスチャン・ローブの9年連続というのがあるから新記録を出すにはまだまだ努力と運が必要ですねw

今回のイベント、デイ2の途中まではヒュンダイのダニエル・ソルドがトップを走っていたようなので「久々の優勝あるか!?」と期待していたんですが、残念ながら2位フィニッシュに終わりました。
マニュファクチャラーズポイントも1位VWと2位ヒュンダイでは62ポイントも差があるので、ダブルタイトルはもう間違いないでしょう。

第12戦終了後のドライバーズポイントランキングは下記の通り(10位まで)
  1. S.Ogier (222)
  2. A.Mikkelsen (127)
  3. T.Neuville (127)
  4. H.Paddon (114)
  5. D.Sordo (111)
  6. J-M.Latvala (104)
  7. M.Ostberg (90)
  8. O.Tanak (61)
  9. K.Meeke (54)
  10. C.Breen (36)

2016/10/09

トロを撮ろう 9

トロ撮ろ9回目ですが、まずは当分新規購入するつもりはなかったはずのぷちサンプル購入レポートから。

ぷちサンプルシリーズ ぷち回転寿司』、大人買いしちゃいました。
俺が購入したぷちサンプルシリーズの中でも最もセッティングが面倒です^^;
いろいろ考えながらもうちょっと綺麗に並べようとしたんですが、途中からどうでも良くなりました。
右に行くに連れてどんどん適当になっていく様子が分かると思いますw

本当は同じぷちサンプルシリーズの『極上寿司』というのが欲しかったんですが、残念ながら食玩王国では既に売り切れ。
Amazonのマーケットプレイスには2点出品されていましたが、一つは15,000円、もう一つが20,156円という正気の沙汰とは思えない強気な値段設定でした。
レビューを見ても厳しい意見ばかりで、とてもこんな大金を出してまで買うような代物とは思えません。
というわけで今回の『ぷち回転寿司』購入に至ったわけですが、決め手になったのは「まぐろ解体ショー」の存在ですね。
これを見た瞬間ネタを思いつきました。

早速トロをセッティングしていきたいところですが、でもその前に、
大将 「俺が捌く!(コタツの上で)」

これがやりたかったんですよw

ではあらためて、トロです。
大将 「ヘイ、お待ち! 刺身定食!!」
トロ 「もっと食べやすい大きさに切ってほしいのニャ…」
「マグロのトロが好きだから」(※)という理由で井上寿司店のご主人が「トロ」と名付けたわけだから、たっぷりトロを食べさせてあげなきゃね。

井上トロ - Wikipedia

肝心な寿司の方をどう使おうかと考えた結果、こんな写真になりました。
やっとまともな食事にありつけたようです
自分が持っているミニチュアでは回転寿司を再現するのは難しいですね。
寿司を運んでくる新幹線などは二度と登場しないでしょうw

2016/10/05

2016 WRC 第11戦 フランス

WRCフランス:オジエが今季4勝目。王座に向け前進 – RALLYPLUS.NET ラリープラス

チャイナ・ラリーキャンセルのため実質10戦目のフランス、優勝はVWのセバスチャン・オジェで今季4勝目。
やっぱり地元イベントは強いな。
今回でドライバーズタイトル確定の可能性があったみたいですが、決まらなかったようですね。
まぁ奇跡の大逆転みたいな展開はないだろうから、もうどうでもいいです(; ̄▽ ̄)

第11戦終了後のドライバーズポイントランキングは下記の通り(10位まで)
  1. S.Ogier (195)
  2. A.Mikkelsen (127)
  3. T.Neuville (112)
  4. H.Paddon (102)
  5. J-M.Latvala (101)
  6. D.Sordo (92)
  7. M.Ostberg (80)
  8. K.Meeke (54)
  9. O.Tanak (53)
  10. C.Breen (35)

2016/10/01

娘マシン4号、シェイクダウン!

ちょっと早いけど、娘ちゃんの七五三のお祝いということで嫁さんが購入しました。
ペリカンデザイン三輪車 Vハンドル カラー(荷台つき)

組み立て式ですが、サドルを取り付け、前輪とハンドルを通してネジ止めするだけですぐに完成しました。
雨も上がっていたので早速庭に出て乗り回す娘ちゃん。
1年半前に実家の母に買ってもらった3号機よりも軽くペダルを漕げるようで、かなりのスピードを出していましたw
しかし、対象年齢は2歳頃からとなっていますが、既にギリギリのサイズという感じがします。
ハンドルが高すぎるのかサドルが低いのか、少しのけぞったような体勢になってしまいます。
改めてアンパンマン三輪車に乗せると姿勢良く乗れているので、バランスは3号機のほうが良さそうですね。
この調子だとすぐに補助輪付きの自転車が必要になりそうです^^;

2016/09/30

嫁さんの誕生日 2016

本日は嫁さんの誕生日です。レベルは書きませんw
今年も1ヶ月前からプレゼントを用意していました。
今年はこちら。
Lulu's プリザーブドフラワー プルメリア時計
「もう、いい加減ラシットのバッグはいいだろ」と思い、今年は趣向を変えてみました。
いや、本人はバッグを欲しがってるかもしれませんが、今までに送ったものも全然使ってないんですよね。
気に入らなかったとかそういうことではなく、娘ちゃんがまだ小さいので汚れ物を入れたりするから、普段は惜しげもなく使えるトートバッグを持ち歩いているんです。
まぁ、そのうち使うでしょう^^;

娘ちゃんに時計を預け、「ママに『おめでとう』って言って渡んすんだよ」と重大ミッションを託したわけですが、娘ちゃんは「ママー!プレゼントー!」と言って渡していました。
「プレゼント」とか、もうしっかり理解してるんだねぇ(´;ω;`)
嫁さんも喜んでくれたので、今回も無事に乗り切った、という感じです^^

2016/09/22

トロを撮ろう 8

トロ撮ろも8回目となりました。
新しいミニチュアは購入していませんが、ネタはどうにかなるものですw
KYOSHOの1/18 ランチア・ストラトスを引っ張り出してみました。
セレモニアルスタートっぽい感じで
サン“トロ”・ムナーリ(※)、モンテカルロラリー優勝!


優勝トロフィーかカップ、もしくはシャンパンでもあればもっと決まったんですけどねぇ。
抹茶だんごとお茶では様にならないので、単にガッツポーズだけにしてみました。

それからギター撮り直ししてみました。
イメージはザック・ワイルドです


トロを撮ろう 5』ではリボルテック長門に付属していたギターストラップをそのまま使って苦労してセッティングしましたが、今回はストラップにビニタイを使用してみました。
トロの体に合わせてうまく調整できるので、セッティングはかなり楽になりました。
後ろ側は結構ヒドいことになっていますが、見えないところなのでどうでもいいですw

前回よりもギターを低い位置で構えられるため、ポーズもカッコよく決まりました^^

2016/09/20

α99II正式発表

ソニー、4,240万画素で12コマ/秒連写のα99 IIを海外発表 - デジカメ Watch
  • 35mmフルサイズ 4,240万画素 CMOSセンサー
  • AF/AE追従 12コマ/秒連写
  • 5軸手ブレ補正搭載 4.5段分の補正効果
  • (相変わらず)トランスルーセントミラー(TLM)搭載
  • ハイブリッド位相差AFセンサー
  • ボディサイズはα77IIと同等
  • α77,α77II用縦位置グリップVG-C77AMが使えるらしい
  • 価格 3,199 USドル

噂ばかりが先行していたα99II、ついに正式発表されましたね。
3,199USドルという価格は予想していたよりはだいぶ安いけど、それでもやっぱり買える値段じゃないなぁ。

「ターゲットはプロとハイアマチュア。スポーツ、モータースポーツ、自然写真」

なるほど…
プロでもなければ自称ハイアマチュアでもないし、モータースポーツは好きだけどテレビで見るだけでいいい。
自然写真なんて観光旅行に行ったついでにRX100でスナップ写真を撮れば充分。
そんな俺にはやっぱり必要ないみたいだ(;´∀`)

走り回る我が子を撮るのに新設計のAFがどれほどの威力を発揮するのか、そこだけはちょっと気になりますけどね。
それから、ボディサイズがα77IIと同じくらいで縦位置グリップも使えるとなれば、万が一買い替えた場合に機械やデジタル機器に疎い嫁さんにバレる心配がほぼ無いという点は評価したいw

2016/09/10

レゴ デュプロ『ミッキー&フレンズのビーチハウス』購入

注文してあったレゴブロック『ミッキー&フレンズのビーチハウス』が届きました。

親戚からもらったレゴブロックで毎日のように遊んでいる娘ちゃんですが、そんなに好きなら買い足してあげよう、そしてどうせなら大好きなミッキーのセットをと思い、こちらを選択。
Google+でちょっと書きましたが、最初は『ちいさなプリンセス ソフィア』のセットを見つけたのでそれを買おうと考えていたんですよね。
しかし、ソフィアのフィグがあまりにも残念な顔だったのでやめましたw

それでは、さっそく開封。

カーペットが汚いなぁ…(;´Д`)
でも、小さい子がいるので仕方ないですよね^^;

組み立ての例を見ながら全パーツを使って完成したのがこちら。
ミッキー、ドナルド、グーフィーのフィグが入っています
もちろん娘ちゃんは大喜び。

クリスマスか誕生日にまた何か買い足してあげようかな^^

2016/09/04

甥っ子の誕生日会

明日は甥っ子の1歳の誕生日です。
というわけで、1日早いですが誕生日会に御呼ばれしてきました。

満1歳の誕生日といえば一升餅。
11ヶ月くらいの時には既に歩けるようになっていたうちの娘ちゃんは見事にこのイベントをこなしましたが、
最近伝い歩きが出来るようになったという甥っ子は大泣き。
ベストショットを狙っていたんですが失敗に終わりました^^;

久しぶりに豪華な食事にありつけたので、年甲斐もなく食べ過ぎてしまいました(;´∀`)

2016/09/03

久しぶりにテンプレートを変更しました

Bloggerネタを書くのは実に5年ぶり。
最近、写真を入れて投稿することが多くなったので久しぶりにテンプレートをいじってみました。
画像を挿入するとき、オプションで「特大」のサイズを選んでもはみ出さないように横幅を変更。

これまで使用してきた「大」サイズがこちら。
アクアワールド大洗のイルカ
特大サイズで投稿するとこんな感じです。
100均のガラス細工のイルカ
ついでに最近の投稿も特大サイズに変更してみました。

背景も秋らしいものにしたので、それに合わせてフォントカラーも少し変更。
背景については多分これから何年も秋のままだと思いますw
サイドバーが見づらくなった気がしたので一度左側に持ってきたんですが、使い慣れたレイアウトのほうがいいと思い元に戻しました。

ちなみに今回の話はPCで見るときに限ったものなので、スマホで見る場合は全く関係ありません。

2016/08/24

トロを撮ろう 7

トロ撮ろ第7弾です。でも、その前に買い物報告から。
リーメントの『ぷちサンプルシリーズ 抹茶づくし』、大人買いしました^^
食玩王国のサイトでこれを初めて見たときは「2、3個なら欲しいけど、全部は要らないな」と思っていたんですよね。
しかし、和風ドールハウスを購入してから無性に欲しくなり、バラ売りしているAmazonを覗きに行ったわけです。
3つほど絞り込んで合計額(送料込み)をざっと計算してみたところ、食玩王国で箱買いするのと同じくらいの値段になりましたw
それなら箱買いしますよね。
というわけで全種類揃った抹茶づくし、トロと一緒に撮っていきましょう。

まずは『ロールケーキ』、トロも嬉しそうです。
抹茶ロールケーキ
続いて『あんみつ』です。
抹茶あんみつ
お次は『だんご』。
トロに持たせることができるので使い勝手が良さそうです。
抹茶だんご
いい加減セッティングも面倒になってきたので、まとめて出してしまいましょう。
宇治金時、ぜんざい、まんじゅう、抹茶ソフト』です。
宇治金時、抹茶ぜんざい、抹茶まんじゅう、抹茶ソフト
締めはズバリ、『抹茶』です。
抹茶

レビューを見ると賛否ありますが、個人的にはこれくらいの質感がリボルテック・トロにちょうどいいと思っています。

今回の『抹茶づくし』購入でミニチュアもだいぶ増えてしまったため、片付け・収納用に100均でいろいろとケースを買ってきました。

まだゴチャゴチャしている感じはしますが、ビニール袋に無造作に突っ込んでいた時と比べるとこれでもかなりマシになったんですよw

2016/08/23

2016 WRC 第9戦 ドイッチュラント

WRC第9戦ドイツ:オジエが逃げ切り、第2戦以来の今季3勝目 – RALLYPLUS.NET ラリープラス

2016 WRC第9戦ドイツ、優勝はVWのセバスチャン・オジェで今季3勝目。
さすがにドイツでは強いですね。
しかし、9戦目にしてやっと3勝というのは本当に意外な展開です。
それでもドライバーズランキング独走なのは相変わらずなんですけどね(;´∀`)
さて、次戦は久しぶりに開催のライリー・チャイナ!
…のはずだったんだけど、諸事情によりキャンセルだって。
初開催の時もかなりグダグダだったようだし、ま、いいんじゃないかなw

第9戦終了後のドライバーズポイントランキングは下記の通り(10位まで)
  1. S.Ogier (169)
  2. A.Mikkelsen (110)
  3. H.Paddon (94)
  4. T.Neuville (94)
  5. J-M.Latvala (89)
  6. D.Sordo (86)
  7. M.Ostberg (78)
  8. O.Tanak (52)
  9. K.Meeke (51)
  10. C.Breen (25)

2016/08/15

トロを撮ろう 6

最初に言っておきますが、以下ツッコミ無用でお願いしますw


買いました。それだけです。

では早速トロを入れて撮っていきます。
焼き魚定食ニャ
やっぱりこれだニャ!
自分の家や部屋というよりも、定食屋や居酒屋のお座敷といった感じのドールハウスですね。
もっとも商品説明に「お店やさんごっこが楽しめる」と書いてあったので、そういう使い方で間違いないのでしょう。
そして予想以上にいい仕事をする100均の園芸用ミニチュアちゃぶ台!
ぷちサンプルと合わせて全体的に良い雰囲気になりました^^

さて、ツッコミ無用と書きましたが、どうしても素通りできない人が一人いるでしょうから、詳しいことはコメントの方で書きたいと思いますw